March 22, 2007

トラックバックspam

フリービット株式会社(220.150.0.0/16)配下のIPアドレスからのトラックバックspamがもういい加減むかついてきたので、いろいろ調べていたところ、Soleil KIRAの日記さんに記事を発見。"index.html"をキーワードにトラックバックを弾けば、(楽天blogでは)拒否できるらしい。こういう情報はありがたい。

ココログではどうだかわからないけど、うちもとりあえず真似っこ。様子を見ることにする。

いずれにせよサブネットまるごと弾くように設定するツールも用意しといた方がいいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2007

トラックバックspam

うざい。spammerはエントリなんざ読んでないだろうからここに書いても意味ないんだろうけどさ。

まっとうなプロバイダさんはちゃんと対応してくれるから迷惑行為窓口に通報。まともじゃないところは順次サブネットを拒否、と淡々と処理していくしかないか。

サブネットごと拒否するプログラムもうちょっとましなバージョンもつくるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2006

spam

最近プロバイダのアドレスにspamメールが届くようになった。しかも英語やイタリア語。怪しげなところに登録するのはYahooメールと決めているので、どこから漏れたのかわからない。

spamメールフィルタを設定するかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2006

トラックバックspam対策

株式会社カイクリエイツ(219.118.64.0/20)からのトラックバックspamがあんまり鬱陶しくてむかついたので、コメント/トラックバック規制をかけた。とはいえ、やつらは設定的には219.118.64.1 - 219.118.79.254というIPアドレス空間を自由に使えるのに対して、cocologの規制はIPアドレス単位でしかかけられない(サブネットごとというのは無理)。少々こちらに不利な感じ。

メールサポートセンターに確認したところ、サブネットごとの規制は無理だけど、規制対象IPアドレスに上限はないとのこと。そうなりゃスクリプトで回すしかないでしょ。spamerのサブネット内のIPアドレスを規制するようにさ。

規制アドレスの追加は、cocologにログインした状態で

https://app.cocolog-nifty.com/t/app/control/protect?__mode=ban_add¬es=&ip=[IPアドレス]

というURLをgetしてやればいい。そこでインスタントにこんなスクリプトを書いてみた。使用しているブラウザに、引数であたえた3オクテットのネットワーク中の全てのユニキャストアドレスを規制するURLを渡す文字列を出力する。

cocologにログインした状態で

ban_add_pl 219.118.64 | sh

みたいな感じに使うと、ブラウザウィンドウがばんばん開いちゃうけど、とりあえず219.118.64.1 - 219.118.64.254のIPアドレスを全て規制アドレスに追加する。自由に使ってもらっていいけど、メモリをがんがん消費する構造なので、余裕のある方はもうちょっとましな形に修正してみてほしい。

そう。不完全な形。だけど、みなさん、結構困っているようなのでとりあえず公開してみた。こういう不届き者を放置してはいけないから。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 04, 2006

トラックバックspam

最近ここにトラックバックspamが張られるようになってムカついている。

以前某プロバイダからのトラックバックspamがあいついだときにはサポート窓口に連絡して使用停止をくらわせたこともあったけど、最近は

85.255.0.0/9(Inhoster hosting company)

219.118.64.0/20(株式会社カイクリエイツ)

からのトラックバックspamが主で、Inhoster hosting companyはウクライナの会社だし、株式会社カイクリエイツの方は会社ぐるみでspam送りつけるような会社らしいので、どっちもサポート窓口に言うだけ無駄な感じ。

こうなりゃサブネットまるごとフィルタリングしてやろうと思って、今NiftyさんにトラックバックフィルタリングIPアドレスの上限を問い合わせ中。見てろ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 31, 2006

トラックバックspam

昨日、朝方と夜に似たようなURLからのトラックバックスパムが来た。

どっちもトップページの全エントリ、というか、RSSに記載されている全エントリに片っ端からトラックバックpingを打ってきてるらしい。まぁココログのバージョンアップで、まとめてくる分には削除もしやすくなってるからいいんだけど。

とりあえずIPでブロックするように設定したけど、なんか防衛手段を考えないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2006

井上さんから後藤さんへ

井上さんからのメールも一段落。阿部さんほど個性的ではなかったものの、やはり私書箱作って紹介された女性に会うと

紹介成立後には私達からのサービスをさせて頂いております。
そして今回のサービスをさせていただくのが私井上あすかとなりました。よろしくお願い致します。
という流れ。

# フルネームは井上あすかさんなんですね(笑)。

最終的には

かすかな可能性に願いを込めて私もこちらから無料私書籍を作成してみます。
もし縁があれば…もう一度お話出来る事を楽しみにしています。

さよなら…。 井上

ともあったんだけど、あの阿部さんのウェットなメール群と比較すると、どうにもあっさりした感じだった。

そして、今日期待の新星後藤さん登場(笑)。紹介しているサイトのサーバ名が井上さんと同じなので、阿部さん、井上さんの仲間と見て間違いないと思う。というか、

少し前にも私達ホットラインの別の者からご案内させて頂いておりましたが今回人事異動があり、今後は私後藤が担当させて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。
とあった。阿部さん、井上さんは飛ばされちゃったのね(笑)。紹介がうまくいかなかったからだろうか?だとしたらこちらにも責任が?(笑)

しかし、阿部さん、井上さんと来て、宇野さん、江藤さん、尾崎さんとか続いて来たら嫌だなと思っていたんだけど、どうやら五十人相手にする必要はなさそうでほっとした(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2006

さよなら阿部さん

阿部さんからのメールが二通届いていた。見てみるといきなり

最後のご案内になります。同時に
というサブジェクトに続いて、
これが最後のご連絡になってしまうかもしれません。
と続く。どうやら阿部さんが紹介してくれた女性に期限内に連絡をとらないと、私書箱を作れなくなるらしい。私書箱がないということは阿部さんとこっそり連絡をとることもできなくなり、阿部さんは
紹介者としての顔ではなく一人の女の顔であなたと少しだけ接したい気持ちを持ちながら消えるしかありません…
だそうだ。

このメールに続いてサブジェクト

立場と気持ちとの
が届く。書き出しは
二つの矛盾で混乱させてしまったかもしれません。
サブジェクトと本文がつながってると引用しにくいなぁ。ここでもよく使うスタイルだけど。こっちのメールでは阿部さん少し冷静になったみたいで
本当にごめんなさい。最後まできちんとご案内させていただきます。
私は紹介者ですから…
とある。阿部さん健気(笑)。

今日は井上さんからもメールが届いている。井上さんは女性を四人紹介してくれるらしい。阿部さんより一人多いな。

あぁ、阿部さんの場合、紹介してくれる女性三人プラス阿部さん自身で計四人か(笑)。井上さんもがんばれ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 06, 2006

井上さん

阿部さんのメールは今日は届いていなかったけど、昨日から新たに"井上さん"からメールが入っている。阿部さんの勧めて来た私書箱とおんなじようなURLのサイトで私書箱を作るようにいってきた。まだこの人は自分を紹介というわけではなく、紹介女性にメール(?)を送るために私書箱が必要ということらしい。私書箱は"一人一人の情報を守るセキュリティー"だそうだ(笑)。

ただ初期の阿部さんと文章の調子が似てるので、今後の展開に期待(違)。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

続 阿部さん

また今日も阿部さんからのメールが来てた。"紹介した女性とあって欲しいんだけど、私のことも考えて欲しい"アンビバレンツな女心(笑)。

調べてみると、阿部さん方々で結構有名、みたいですね。

フルネームは阿部美乃?

| | Comments (1) | TrackBack (3)

より以前の記事一覧