June 22, 2007

Yahoo!形態素解析API

Yahoo!が形態素解析APIを公開したらしい。

人工無能なんかで言うと、いろんな意味で重い部分なので、非常に意義深い事だと思う。

コンサートが終わったら、何ができるか検討したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2006

腹ごなしに

定時観測も復旧。パターンさえわかってしまえば簡単だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yahoo! Mail SMTP

ここのところYahoo! MailのSMTPが通らなかったんだけど、etheralで調べてみると、KDDIのgatewayがsmtp.mail.yahoo.co.jpへの接続を蹴ってきていることが判明。そっこーでユーザサポートに連絡すると、SPAM対策でport 25への接続を蹴るようになったんだとか。代りにport 587を使って、さらにSMTP-AUTHしろということらしい。

Net::SMTP->new ( $server, Port => $port_no ) ;
で接続port番号を指定して、
Net::SMTP->auth ( $id, $passwd ) ;
でSMTP-AUTHを実現することができる。

これで天気予報メールは復旧。テストも完了。定時観測も復旧させなきゃいけないんだけどタイムアウト。イブのご馳走に向かうとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2006

天気予報メール続報

なんかYahoo!メールのSMTPからメールを送信できなくなっているっぽいことが判明。嫁さんの人からも昨日メールが送れなかったとの証言。

待てよ、じゃあ確認してなかったけど、定時観測も止まってるってことか。

週末は調査だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2006

天気予報の

メールが届かない。なんだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2006

サイトマップ

なんか最終更新日付が無効だって怒られる。調査しないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2006

googleサイトマップファイル生成ツール

なんとなくサイトマップファイルを生成するツールを作成。CVSとからんで更新日時を取得するようにして、もうすでに動かしている全自動cocolog連携ツールから呼び出して定期的にアップデートする予定。

二次会の前にテストだけしておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2006

CGI

昨日ちょっとしたCGIを組んだ。例によって標準モジュールCGI.pmのおかげで数行でかたがつく。時間がかかる処理とか定時処理とかは、安価なLinuxBoxをセットアップしてwebベースでインタフェースとるのが開発効率がよさそうな感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2006

そういえば

POP befor SMTPに対応したので、今朝無事に天気予報メールが着信した。また別のバリエーションも試してみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

POP before SMTP

今朝天気予報メールが届かなかったのは、送信に使っているyahoo!さんのSMTPサーバがPOP before SMTPで認証をしているから、だったようだ。昨日は偶然メールの受信直後にテストをしていたので、問題なかったらしい。

で、push_weather2.plというのを作って、POP before SMTPに対応してみた。新しい変数は$pop_serverが読んで字のごとくサーバの名前を、$pop_idと$pop_passwdはPOPサーバのユーザIDとパスワードを、それぞれ表している。

これで明日はメールがくるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧