May 31, 2006

昨夜

玄箱にSambaを導入。特に大きな問題なし。syslogdの起動で引っ掛かっていたのは、どうもdebian化した直後の自動起動だけの問題っぽいので、debian化後syslogdを自動起動しないようにして再起動後、手動でsyslogdを起動してやれば、その後は自動起動しても大丈夫だった。

今日ももう少しいじろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

引っかかってる箇所発見

どうやら/etc/init.d/sysklog内でsyslogdを起動するところで引っかかっていることが分かった。start-stop-daemonで/sbin/syslogdを起動している行をコメントアウトすると玄箱自体は問題なく起動。起動後にコマンドラインからsyslogdを起動させるとうまく起動しちゃって何かよくわからない。

しかし、知人の依頼と言うことで、サポートもある程度こっちでやらなきゃいけないことが予想されるだけにsyslogdを単純に切ることはためらわれるし、もうちょっと調べるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大苦戦

知人に頼まれ、玄箱のdebian化中。

自分ので実績はあるので、ちょいちょいですむと思っていたんだけど、人のだからとちょっといいHDD(HITACHI HDS728040PLAT20)を買ったのがいけないのか、debian化するとHDD異常(Diag LED6回点滅)で立ち上がらない。普通のNASとしてなら起動するんだけどなぁ。

その名も"玄人志向"だから頼れる人はいない。webにもこういう例はなさそう。というわけで、rcにデバッグコード突っ込んでテスト中。どうやらHDDをmountするところまではいっているらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 12, 2006

天気予報送信ツール

livedoor 天気情報Weather Hacksが面白そうなので、少しいじってみた。

push_weather.plというツールが完成。まぁ登録している地域の天気予報を、登録しているメールアドレスに送るツール。手動でやるとナンセンスこの上ないけど、玄箱にいれて、cronで回すとちょっとは使いでがあるかな。

Weather HacksのRSS URLを$urlに、メールの送信に使えるSMTPサーバのサーバ名を$smtp_serverに、そのSMTPサーバを使うときの送信者メールアドレスを$sender_address、そして$recipientにはメールを送信したいアドレスを設定すると動かす度にメールが出ると思う。あぁ、いつものように漢字コードはEUC-JP前提で作っている。

しかし、このレベルのツールが1時間弱でできてしまうのはいいね。perlつかいやすいや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2005

連続運転

Debian化した玄箱も、もう連続稼働三日目。いまのところ熱くなったり止まったりということもなく、安定していそうだ。

職場は今日で仕事納めだし、明日から本格的に機能を実装していこう。

でもその前に年賀状書かなきゃな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2005

玄箱始動

玄箱の組み立てとDebian化、CPAN環境の整備をした。

組み立てではレンズ(透明プラスチックの熊手みたいな部品)の取り付けかたを間違えて華麗に折ってしまった。取り外す前にちゃんとどうやってついていたか確認しておいた方がいい。特にこのレンズは基板を外すと一緒にスポンと外れて来てしまうので注意が必要。

Debian化は玄箱うぉううぉう♪install_debian_standalone.txtを参考にすれば簡単にできると思う。

ただ、そのままだとCPANの整備でハマる。玄箱うぉううぉう♪にあるdebian_2005_08_21_dist.tgzではgccとlibcに関連したパッケージが入っていないので、たとえばDigest::MD5とかのccを使うものがインストールできない。"stdio.h : No such file or directory"なんてC使いから見たら信じられないエラーが出たりする。

aptが入っているから、

apt-get install gcc libc6-dev

してからCPAN環境の整備をすること。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2005

玄箱

が到着。

当然素直にNASとして使う気はない。24時間稼働の小型、低消費電力サーバにしていろいろな定時処理、受動型の処理を実装する予定。

休日が楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2005

玄箱

思うところあって玄箱を買った。常時稼働させられるLinuxBoxとしては一番安く上がるんじゃないだろうか。

週末がからんで実際に手元に届くのは少し先だけど、既にいろいろ遊び方を妄想中。メドが立ったらここにも書いていこうと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)