April 01, 2006

リアルメタルスライム

新聞で新江ノ島水族館今世紀はじめに発見された巻き貝の標本が展示されると言う記事を読んだ。

この貝正式名はウロコフネタマガイ(俗称:スケーリーフット)で、今年の二月にしんかい6500が捕獲したものらしいんだけど、なんと足にあたる部分が硫化鉄を主成分とする鱗で覆われているらしい。しかも外敵に襲われると、この足をすぼめて身を守るんだとか。

まさにメタルスライム。海のものだし、巻き貝ついてるし、そのまま、と思ったんだけど、スライムつむり属にはメタル系のはいないのね。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2006

最近

通勤電車では青空文庫とお友達。

"あ"から順番に作家ごとに読みはじめたばかりだけど、芥川龍之介が意外と(というのもなんだが)おもしろい。といっても、浅草公園とか或阿呆の一生とかはヘビー過ぎるんだけど。

今日読了した或敵打ちの話とかアグニの神あたりは普通に面白い。直木賞が大衆文学、芥川賞が純文学なんていわれてるけど、そんなに肩肘張らなくても楽しめる作品があるところが文豪の文豪たる所以だろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2006

壁紙を探すなら

ワラタ2ッキこんな記事があった。2ちゃんねるのログだと思うんだけど、PCの壁紙を求める書き込みに対して、googleイメージ"1024 768"を検索した結果のURLが提示されている。解像度だね。

複数の解像度の壁紙が用意されている場合に"1024×768"とかでリンクが張られていることが多いことを利用した裏技的な検索だけど、着目点がいい感じ。自分はこういう融通が効かないので、こういうことをさらっといってのける人はちょっと羨ましい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)