« July 2010 | Main

January 12, 2014

何年かぶりに

所属する吹奏楽団の練習に復帰。意外と鳴るもんだ。

コーディング、ギター、吹奏楽。今年はクリエイティブな年にしたい。他に何やろうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2014

大寒波

襲来。

工事現場で水たまりの氷が回収されて山積みになってた。2cmぐらいの厚みだったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2014

定時退社日

お誘いがなかったのでおとなしく帰宅。新年にもかかわらずまだ職場で飲みにいってない。とはいえまだ稼働開始3日目だけど(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒いわ雨だわ

ちょい早出だわで三重苦(笑)。
今日も頭をフル回転の予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2014

Dominion

年末からgoko.comDominionをやっている。それはもう狂ったように。カードもpromos以外を一括課金で購入、Adventureでカードの使い方を学習中。

で、今日、今しがたIntrigueのAdventure Act. 3をコンプリート。対コンピュータ戦は面白みにかけるかもしれないけど、カードの使い方が分かっていい。次はSeasideにチャレンジ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は

寒いな。この冬一番じゃないか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2014

まさかの

会議時間変更。

早起きして出勤したのに(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初出勤なう

よりによって年始に朝一で会議。

さておき今年も頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 05, 2014

セーハのこつ

自分のためにメモ。

6弦を抑えた指をそのまま下に伸ばす感じじゃなくて、7弦(ないけど)を抑えるつもりで指を伸ばすと鳴りやすい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラシックギターの

練習をものすごく久しぶりに再会。もちろん長期のブランクにより振り出しから。累積4時間ぐらいの練習でセーハがちゃんとなるようになってきた。今年は3年休んだ吹奏楽団にも復帰予定。音楽の年としたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

knockout.jsその後

色々好みじゃない書き方にはなったけど、とりあえず簡単な算数ゲームを完成。息子に納品。お褒めの言葉をいただいた(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2014

続knockout.js

observable, observableArrayは変数じゃなくて関数。だから、observableArray Aの2つめの要素にアクセスしたい時はA[1]じゃなくてA()[1]
ってobservableな変数の入力値をモデルに渡すときにモデルがその変数がobservableであることを意識しなきゃいけなくなる感じが。

例えばobservableArray Aの中にobservableな変数 valueを格納するような場合、func(p){}に対して、func(A())みたいにA()を渡せば配列自体はJavascript配列として扱えるけど、その中身はobservableなので、funcの中で例えばp[0].value()ってやらなきゃいけないよね?

そもそもobservableをモデルに渡すのが間違ってる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

kockout.js

久しぶりに趣味のコーディング。knockout.jsを使ったHTML5アプリに挑戦中。

ハマったところをいくつか。

  • observable, observableArrayは変数じゃなくて関数。だから、observableArray Aの2つめの要素にアクセスしたい時はA[1]じゃなくてA()[1]
  • $indexもobservable。だから、html内から上のAに$indexを使ってアクセスする時にはA()[$index]じゃなくてA()[$index()]
  • observableArrayの内容もobservableにしたいときに、A()[0] = ko.observable(0)としてもなんだかhtml側の変更がAに反映されない。A()[0] = {value: ko.observable(0)}として、A()[0].valueをbindすると反映される。仕様的な根拠などは不明。
  • observableArrayの背後にあるJavaScript 配列に参照を代入してもhtml側には反映されないっぽい。まぁそういう作りなんでしょうな。deep copyすれば良さそう。

今日のところはこんな感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« July 2010 | Main