« October 2007 | Main | December 2007 »

November 26, 2007

三連休

嫁さんの人が久々に喘息を出して、洗濯とか食事(財政面)を支援。環境があまりに最適化されてなくて切れそうになりながらも大過なく任務を完了。

嫁さんの人の方も点滴一本で回復基調。後顧の憂いなく業務に励むとするか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2007

リンパ線が

先週末から左アゴ下のリンパ線が腫れている。左下奥歯の神経が抜いてあるんだけど、そこに雑菌の巣ができていて、そいつらが悪さをしている模様。一回医者に行かないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2007

続freeciv

"freeciv 落ちる"で検索して、ここにたどり着く人がちらほら。Windows版にはみんな困ってるのね。Windowsを棄ててLinuxにしろって言うのは乱暴にしても、KnopixかなんかをベースにLinux版のfreecivが遊べるブータブルイメージとかあったら需要あるのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2007

無事

終了。なんとかなるのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生まれ故郷の

伝統的な集まりの初会合。今年のはじめごろにも同じ名目の飲み会があったけど、今度こそ本物。さてさて、どういうことになりますやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2007

業務

終了。意外と早く終わるかと思ったけど、結局こんな時間。疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の

日帰り出張。現地で午後からの予定だからって、午前中に会議を入れるのはやめてほしいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2007

自転車で

少し危険な運転をしてしまった(結果的にではあるが)。注意しないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2007

ちょっと

整理がついた。 < 業務

この方向でまとめるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2007

しばらくぶりに

友人の経営する床屋で散髪。かなりのびてきてるので、ばっさりいってもらおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2007

疲れた

最近午前、午後のうちどちらかが会議で埋まる日が続いている。頼むから仕事させて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと

一週間が終わる。会議が多すぎてほとんど仕事ができてないよ。しかも大半の会議が人事考課外だからなぁ。わりに合わん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

freeciv

突然だが諸君、私はfreecivが大好きだ。

と、どこかのテンプレみたいな書き出しだけど、呆れ気味に"そのゲーム好きだね"という嫁さんの人に、"もはや愛しているといってもいいレベル"というなんだか分からない受け答えをするぐらいには好きです、freeciv

この前2.1.0がリリースされたんだけど、Windowsでやってる(なんとなくゲームはWindowsマシンでやる習性がある)とこれが落ちる落ちる。というわけで、こいつSRPMからSPECファイルを抜き出してちょこちょこっといじってVine4.1用のパッケージを作ってみた。

「freeciv.spec」をダウンロード

「freeciv-2.1.0-1vl1.src.rpm」をダウンロード

「freeciv-data-2.1.0-1vl1.i386.rpm」をダウンロード

「freeciv-client-2.1.0-1vl1.i386.rpm」をダウンロード

「freeciv-server-2.1.0-1vl1.i386.rpm」をダウンロード

specファイルはかなり適当に直してあります。SRPMをリビルドするとdata, client, serverの3つのRPMができるので、dataをインストールした後でclient, serverの両方をインストールしてください。メインメニューのゲームの下にFreecivのアイコンができるので、そいつをダブルクリックすればゲームが始まると思います。

ただし、未テスト。御利用は自己責任で。ライセンスは元のパッケージからしてGPLなので、適当にいじって改良してやってください。Vineのapt-lineに追加されたらうれしいんだけど、自分でメンテナンスまではやれない気がするので他力本願モードです。

あと、freecivを御存じでない方はwikipediafreecivの項目から関連リンクに飛ぶといろいろ分かってやりたくなるかも。

ところで野良パッケージに"vl1"ってつけるのまずい?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2007

業務調整

セカンドベストではあるが、なんとかした。結構今回はへこんだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少しだけ

体調を崩して昨日は年休。無理しない程度でいこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2007

さて

今日は抱えているプロジェクトの扱いに関して協議。足回りを軽くして、効率がよくなるようにしないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2007

キャンプから

帰還。楽しい一時だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2007

ちょっと

お出掛け。大きな忘れ物をする。いまどきお金で解決できない事はあんまりないので、お金持ってりゃ問題はないんだけど、出かける直前まで覚えていただけにブルー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2007

明日の

休みのためにちょっと頑張る。なんとか行けそうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週は

今日が週末。明日は休みをとって家族で動物園に行く予定。たまには、ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »