« 業務調整 | Main | やっと »

November 09, 2007

freeciv

突然だが諸君、私はfreecivが大好きだ。

と、どこかのテンプレみたいな書き出しだけど、呆れ気味に"そのゲーム好きだね"という嫁さんの人に、"もはや愛しているといってもいいレベル"というなんだか分からない受け答えをするぐらいには好きです、freeciv

この前2.1.0がリリースされたんだけど、Windowsでやってる(なんとなくゲームはWindowsマシンでやる習性がある)とこれが落ちる落ちる。というわけで、こいつSRPMからSPECファイルを抜き出してちょこちょこっといじってVine4.1用のパッケージを作ってみた。

「freeciv.spec」をダウンロード

「freeciv-2.1.0-1vl1.src.rpm」をダウンロード

「freeciv-data-2.1.0-1vl1.i386.rpm」をダウンロード

「freeciv-client-2.1.0-1vl1.i386.rpm」をダウンロード

「freeciv-server-2.1.0-1vl1.i386.rpm」をダウンロード

specファイルはかなり適当に直してあります。SRPMをリビルドするとdata, client, serverの3つのRPMができるので、dataをインストールした後でclient, serverの両方をインストールしてください。メインメニューのゲームの下にFreecivのアイコンができるので、そいつをダブルクリックすればゲームが始まると思います。

ただし、未テスト。御利用は自己責任で。ライセンスは元のパッケージからしてGPLなので、適当にいじって改良してやってください。Vineのapt-lineに追加されたらうれしいんだけど、自分でメンテナンスまではやれない気がするので他力本願モードです。

あと、freecivを御存じでない方はwikipediafreecivの項目から関連リンクに飛ぶといろいろ分かってやりたくなるかも。

ところで野良パッケージに"vl1"ってつけるのまずい?

|

« 業務調整 | Main | やっと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91842/17019696

Listed below are links to weblogs that reference freeciv:

« 業務調整 | Main | やっと »