« February 2007 | Main | April 2007 »

March 30, 2007

まだ

ジャケットに長Tは少し早いか。夜は寒いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2007

別Blogで

運営しているアフィリエイトショップで初売り上げ。お買い上げありがとうございます。またのお越しを心からお待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2007

すっかり

春の陽気。いい季節になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく

朝の会議の年季が明けて、今日から10時出勤。陽気もいいしよく眠れたし気持がいいねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2007

雑務に

追われながらもコーディング。狙った様にキリがつくと気持がいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝は

混んでる。なんだろ、これ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2007

ちょいと

大きめの業務命令が下る。嫌な話じゃないんだけど、急なので予定狂いまくり。もうちょっと早く 言ってよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末

体調を崩す。日曜なんて13時間ぐらい寝たおかげで今朝は調子がいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2007

送別会

今日は派遣で来てもらってた若い人の送別会に出席。できる人なので帰ってしまうのはうちの会社にとって痛手。

まぁしょうがないか。また一緒にやれるのを楽しみに今日は送り出す事としよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

財政チェック

今朝出がけに、改めて住宅ローンの残債を確認。なんとか今家を売ったとしても、わずかに手元に現金が残りそうなぐらいには返済が進んでいるようだ。

もう少し頑張って早くフリーになっておくべきか、それとも貯蓄を返済ではなく運用にまわすべきか、悩ましいところだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2007

トラックバックspam

フリービット株式会社(220.150.0.0/16)配下のIPアドレスからのトラックバックspamがもういい加減むかついてきたので、いろいろ調べていたところ、Soleil KIRAの日記さんに記事を発見。"index.html"をキーワードにトラックバックを弾けば、(楽天blogでは)拒否できるらしい。こういう情報はありがたい。

ココログではどうだかわからないけど、うちもとりあえず真似っこ。様子を見ることにする。

いずれにせよサブネットまるごと弾くように設定するツールも用意しといた方がいいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに

Cでコーディング。プライベートでもいろいろ遊んでるので、勘はが鈍ることはないけど、ふとしたところでめんどくささを感じたり。でも楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

息子が

今朝はなぜだかグズったので、夫婦で対応していて、遅れ気味。特急料金はかかるけど、お金や仕事なんかに替えられない幸せを受け取っているんだから、それぐらいいいよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2007

祭囃子

囃子方の笛担当なんだけど、就職してから何年も練習に数回しか出られないので、もう曲をかなり忘れ始めている。基本は口承なので、忘れたら練習に行って取り戻すしかないんだけど、その練習に行けないという悪循環。

で、この負の連鎖を断ち切るべく、今記譜方を考案して譜面起こしを検討中。うまくいったらwebで公開しよう。

その前に実用新案でもとった方がいいかな(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

普通に

出勤。例年春分の日は休みじゃないことが多い。でもまぁ定時退社日だし、さらっと終わらせて帰ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2007

今日は

早上がりして、産まれた地の祭礼の練習。最近細かいところをどんどん忘れていってるので、頑張って思い出さなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2007

疲れた

する必要のないバトルをしてどっと疲れた。もうほっとこうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最低気温

-1度だそうだ、この期におよんで。昨日髪を切ったところだから寒いよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2007

昨日は

胃に違和感が、とか言いながら誘われて飲みに行く。そのせいじゃなさそうだけど、今朝は腸の方に違和感が。こりゃどうやら一昨日のつまみがきいてるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2007

んー

胃に違和感が。なんとかしのげそうだから出勤するけど。

でも指定席券買って座って行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2007

会社帰りに

嫁さんの人用ホワイトデー菓子を買う。いかにもな袋をぶら下げて電車に乗るのもこっぱずかしいものがあるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トラックバックspam

うざい。spammerはエントリなんざ読んでないだろうからここに書いても意味ないんだろうけどさ。

まっとうなプロバイダさんはちゃんと対応してくれるから迷惑行為窓口に通報。まともじゃないところは順次サブネットを拒否、と淡々と処理していくしかないか。

サブネットごと拒否するプログラムもうちょっとましなバージョンもつくるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2007

実は

日曜に停電でデータを飛ばした。一応ext3なので、ちょっとやそっとじゃこういうことにはならないんだけど、停電復旧後ジャーナルのプレイバック中に再度停電、その後のfsckで大量に修復メッセージをはきつつ奮闘しているところで三度停電。大丈夫なわけがない。

昨年末クリスマスごろのバックアップがあったので全てのデータをロストする最悪の事態は逃れたんだけど、息子の写真が数十枚消えたのが痛い。

バックアップは月一ぐらいでとるべきだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2007

なんとか

息子の熱は下がったようだ。土曜の夜には40度寸前までいって、ひやひやさせられた。子供なんてそうしたものだと理解はしていても、実際に目の前で体温計の目盛りがぐんぐん上がって行くのを見るとやっぱり心配。

今朝はなんだか自分の方がよくないような気もするけど、とりあえず出勤。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2007

息子が

急に発熱。1才6ヶ月検診でもらったっぽい。こんな季節なんだから、検診の運用ももうちょっとなんとかならんのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝の電車は

中学生らしき集団で1.5倍ぐらい混んでいる。9時からのミーティングさえなければこんな混んだ電車に乗らなくて済むのになぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2007

現金が

こぜにしかないのを忘れてた。コンビニで下ろさなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2007

今日も

同期の誘いを振り切って生家に直帰。親孝行、親孝行。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

息子も

なんとか回復基調。軽い胃腸風邪らしい。軽くすみそうでよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2007

眠いので

早く帰る。しかしこの寒さはなんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気持悪い

週末は自分が熱を出し、ようやく回復したと思ったら、昨日、今日と深夜から早朝にかけて息子が戻す。

昨日は嫁さんの人も調子悪そうだったので、会社を休んだけど、今日は嫁さんの人はなんとか行けそうなので、自分は出勤。寝不足で気持悪い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2007

昨日は

1830 - 0200の7時間半飲み続けた。飲みすぎだよ、俺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »