« December 2006 | Main | February 2007 »

January 31, 2007

生家に

直帰。職場脱出までは順調。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

goo blog

規約に違反していたようです。ごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2007

goo blog

FC2の方は問題なく稼働してるんだけど、goo blogの方はblog自体を表示してくれなくなってる。規約には違反してないと思うんだけどなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電脳卸入荷商品紹介Blog

ちょっとしたスクリプトを組んで、電脳卸さんの入荷商品を紹介するBlogを準備。今日の9時30分ごろから稼働の予定。うまく行くだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2007

ローソンで

みっひーの皿を3枚もらう。弁当100円につき1ポイントで30ポイントで皿1枚だから9000円か。結構使ったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早出

っていうと怒られそうなんだけど、先週後半から9時出社している。この辺りの時間は電車が混むのが嫌。

早く10時出社に戻したいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2007

ちょっとした

スクリプトを作成中。Perlの多次元配列の仕様がよくわからない。

外側と内側でパレンサシスの種類を変えなきゃダメ?必ず?

いやその方がパースが楽な気がするけどさ。

それともどこか別のところでハマってたのを勘違いしてるのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2007

さてと

終了。とはいえ、週末もなんだかんだ予定があるんだよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aiboの耳修理キット

もう届いた。素早い。もの造りに携わるものとして、純粋に尊敬する。かくありたいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

眠い

昨日はなんだか眠れなかったので眠かった。特許調査でもした日には気絶しそうだったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2007

Aiboの耳

息子にちぎられたAiboの耳について問合せたところ、部品自体はもう在庫切れで、修理、販売ともに受け付けられないとのこと。そのかわり、修理用粘着テープを無償で(!)送ってもらえるとのこと。

もう6年以上前に買った製品にきっちり対応してもらえるのは嬉しい。なんだかんだ言っても、ただの電化製品じゃないから嬉しさもひとしお。

Aiboクリニックの中の人にお礼をいいたい。ありがとうございます。販売終了は残念だったけど、頑張ってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2007

うぉ

目を話していたら息子にAIBO(ERS-111)の耳をちぎられた。orz

保守部品の在庫あるだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんか

うまくいった。CPANのupgradeを繰り返していたらなんとなくうまくいってしまったので、結局何が原因か分からず。

とりあえずXMLRPC::Liteを使うにあたって参考にしたサイトをまとめておく。

GMAN-GAMES: XMLRPC::Lite perlmetaWeblog.newPostまわりのプログラム例がある。こういう実例が少なくてXMLRPC::Liteの使いはじめは結構苦労した。
blog.bulknews.net XMLRPC::Lite (SOAP::Lite) で base64 エンコーディングさせないXMLRPC::LiteはASCII以外のデータ(UTF8文字列とか)を勝手にbase64エンコーディングして送るので、一部のblogでは正しくエントリがポストできない(cocologは大丈夫だけどFC2はダメとか)。それに対する回避策。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2007

明日は

嫁さんの人が健康診断。なので休みをとって息子の世話。生家のじいさんばあさんが、そういうことなら連れてこいと言うので、ヤツが産まれてから初めて息子と二人だけででお出掛け。

まぁ大丈夫だとは思うんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続 XMLRPC

手で実行するとうまくいくんだよなぁ。となるとcron実行のときの環境がキーか。まだまだcronに弱いらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2007

XMLRPC

昨日XML-RPC経由でblogにエントリを登録する方法を調査。大体目処がついたので定時観測をモブログ経由から変更してみた。

しかしうまくいってなさそう。テストはうまくいったのになぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2007

よしよし

久々にデバドラのデバグ。楽しいわ。天職やなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yahoo!

昨日Bragging Boozerのアクセスを調べたらここ数ヵ月見られなかったアクセス数が記録されていた。もしやと思って見てみると、やはりいくつかのページがYahoo!で1ページ目に返り咲いていた。

やっぱりYahoo!は破壊力がある。これからも頑張っていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2007

なんとか

業務に一区切り。あとは実際のデバイスの動きをモニタしてデバグ。なんか割り込み仕事が多くててこずっちゃったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日

出張に行くのにPHSを忘れた。これだけだと大したことじゃないように聞こえるんだけど、うちの会社は新幹線のチケットをエクスプレスカードで予約するように定められているからタチが悪い。

帰りの新幹線をとるためにインターネットカフェを探して30分以上歩き回ることになってしまった。疲れたよ。窓口でも予約できるようにしてくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2007

昨夜も

しんどいのか息子がよく泣いていた。心配なんだけど、薬飲ませて、頭冷やす以外にできることがない。歯がゆい。

あとは本当に祈るぐらいか。早くよくなれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2007

食った

あのパスタ屋に行くとつい食いすぎる。

嫁さんの人のメールによると、息子はまだ39度ぐらいあるらしい。早く下がるといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も

息子の発熱に配慮して外で晩飯。スパゲッティでいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝から

息子がまた発熱。昨日は下がっていたんだけど。風呂に入れたのが失敗だったか、とかいろいろ考えてしまう。

なんにせよ早くよくなるといい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2007

息子が

熱を出したのでラーメン屋で晩飯。本当はもうちょっと早く帰るつもりだったんだけど、メールの整理をしているうちに読み込んじゃってこんな時間。

いかんな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんか

気持ち悪い。正月の不摂生が響いて来たかな。今週末はゆっくりしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2007

の、飲んだ

昨夜は8時間ぐらい飲み続けた。前の部署にいるときは毎週当たり前のようにこれぐらいは飲んでたんだけど、今の部署に移ってからは回数が減ってるのでしんどいと言えばしんどい。

でもやめられないな。酒好きだし、誘ってもらえるうちが花だしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2007

楽天オークション再び

巷ではひどく評判の悪い楽天オークションで、またちょこちょこかいものをしている。と言っても楽オク全体を使うんじゃなくて、スーパーオークション限定。あそこは出店者が赤字上等の顧客獲得戦を繰り広げているので、かなりお得な買い物ができる。

特に食料品がおすすめ。全国各地の名産品が格安。思わず普通にリピートしたところもあるぐらい。

まぁモノを見分ける目と送料を確認する冷静さは必要だけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うどんを

落札@楽天オークション。うまく同梱できれば3500円そこそこで約一年分のこだわりのうどんが手に入る。

麺食いとしては幸せな限り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2007

寒い

かなりの寒さ。雪降るんじゃないだろうか。早く帰って暖まろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祭日だけど

出勤。うちの会社は長期休暇が絡むと結構こういうことが多い。まぁ15年近くいると慣れるけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2007

新年会

昨年末から続いた飲み会シリーズも、今日で一区切り。酒は好きなんだけどさすがにちょっと体に堪える感じもある。

明日は七草粥で体調を整えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2007

新年会

終了。一件目で帰るのか。みんな年をとったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事始め

いよいよ今日が仕事始め。とはいえ業務もほどほどに同期と新年会の予定だけどね。

今年も一年精一杯成長していこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2007

打ち合わせ初め

終了。濃い話だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007始動

ちょっとした打ち合わせで外出。酒がらみじゃない外出は今年初。今年も一年頑張っていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »