« November 2006 | Main | January 2007 »

December 30, 2006

意外と早く

飲み会終了。みんな年をとった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三連投

28日の納会から三連投の三日目。納会の日は12時間飲み続けて記憶のないまま後輩を家に泊めたり、昨日も飲みすぎてしゃっくりが止まらない状態でカラオケボックスで飲み続けたりと、素面な時間がほとんどないぐらい飲みまくっている。

いや、言われなくても、もう若くないことはわかっているんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2006

さて

今年最後の出勤。なんとか10時に間に合いそうだ。納会ではたくさん飲ませてもらうとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2006

さて

今年最後の定時の日が終了。残すところ後一日となった。と、言っても明日は午後は大掃除から納会の流れでほとんど仕事にならない。

今年も終わるな。来年はどんな年だ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜は

浴びるほど飲んだ。滅多にないんだけど、夜中に気持ち悪くて目が覚めて、そのまま戻したり。

毎回我ながら感心するのはそんなに酔ってても戸締まりをちゃんとして、着ていた服もすべからく片付けてあること。偉いなぁ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2006

胃の

痛みは収まったっぽい。ただ少し下痢っぽいかな。まぁなんとかしのげそうな程度でよかった。

納会までもう一鞭入れて突っ走りますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2006

P4M800PRO-M2

冬のボーナスでPCを買い替えた。クレバリーさんのショップブランドなんだけど、マザーボードにECSのP4M800PRO-M2が採用されている。

で、これにVineLinux 4.0をインストールしたんだけど、インストール時に認識していたNICをインストール後の再起動で見失う(認識できなくなる)という現象が発生。オンボードがダメならってことで死蔵していたIntelのNICをいれてもダメ。そもそもlspciでオンボードのNICも追加したIntelのNICも見えてない状態。

そんなこんなで悪戦苦闘した結果、ECSのBIOSアップデート(20061004版)を適用したところ、再起動でオンボードのNICを認識、なんとか動いている。IntelのNICも入れっぱなしなんだけど、こっちはうまく認識できない(lspciで見ると、Non-VGA unclassified deviceとなっている)のが問題といえば問題だけど、オンボードの方でLANにちゃんとつながるので、気づかないふりをすることにした(笑)。

3G-1G-160Gの環境は快適だ。あとはVineLinux2.6CRに同梱されてたフォントをインストールすれば終了だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

胃が

痛い。今年は忘年会も控え目だから飲みすぎってことはないと思うんだけど。なんかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンタさんのフォロー

今年はうちの息子のところにもサンタさんが来てプレゼントを置いていってくれた。

プレゼントは積み木。息子自身はまだクリスマスも何もよく理解してなさそうなんだけど、とりあえず積み木は気に入ったようで、出がけにも熱心に遊んでいた。

サンタさんどうもありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2006

腹ごなしに

定時観測も復旧。パターンさえわかってしまえば簡単だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yahoo! Mail SMTP

ここのところYahoo! MailのSMTPが通らなかったんだけど、etheralで調べてみると、KDDIのgatewayがsmtp.mail.yahoo.co.jpへの接続を蹴ってきていることが判明。そっこーでユーザサポートに連絡すると、SPAM対策でport 25への接続を蹴るようになったんだとか。代りにport 587を使って、さらにSMTP-AUTHしろということらしい。

Net::SMTP->new ( $server, Port => $port_no ) ;
で接続port番号を指定して、
Net::SMTP->auth ( $id, $passwd ) ;
でSMTP-AUTHを実現することができる。

これで天気予報メールは復旧。テストも完了。定時観測も復旧させなきゃいけないんだけどタイムアウト。イブのご馳走に向かうとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2006

俺様スクリプト大活躍

久しぶりにドライバの詳細設計からコーディング開始辺りまでやった。

個人的にPerlで関数一覧とソース、ヘッダファイルを生成するスクリプトを組んであるんだけど、今日もこいつが大活躍。

楽をするのは大事だねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天気予報メール続報

なんかYahoo!メールのSMTPからメールを送信できなくなっているっぽいことが判明。嫁さんの人からも昨日メールが送れなかったとの証言。

待てよ、じゃあ確認してなかったけど、定時観測も止まってるってことか。

週末は調査だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2006

久しぶりの

メンバーと久しぶりの飲み会。酷い状況をくぐり抜けた仲間(年も立場も上の方もみえますが)なので感慨深いものがある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日は

社内の大学OB会の親睦会。少しの間遠ざかっていた時期もあったけど、普段業務でつながりのない方々と顔見知りになるのは純粋に楽しくて、ここ数年出席するようにしている。

会がはけてから、同期と別の店へ。そのまま日付が変わるぐらいまで飲んだ。久しぶりでいいストレス解消になったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2006

天気予報の

メールが届かない。なんだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2006

また

風邪でダウン。週末と昨日の三日間で四十時間ぐらい寝た。今日はキリキリ働かないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2006

さて

今週も終了。師走もナカバを過ぎて、年末っぽくなってきた。休日出勤しなくていいように、ちゃっちゃと片付けないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度は

嫁さんの人が胃痛。健康なのは自分だけという状態。息子の方が落ち着いているのが救い。

今日も早く帰るか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2006

htmllint

Vine Linuxのhtmllintは普通に

htmllint
としただけじゃ使えない。

どっかで何かのオプションを指定してやるとちゃんと動くと言う話があったような気がしたんだけど、ど忘れ。結局またgoogleさんに聞くというていたらく。

今回は忘れないようにここにも書いておく。

htmllint -r /home/httpd/html/htmllint/
とすること。aliasかましておくのもよいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

例によって

スパゲティハウスで晩飯。

それはいいんだけど有線でへたくそなデュエット曲が流れている。年末の宴会需要を当て込んだ、いわゆる忘年会ソングと言ったところだろうか。

昔はスナック辺りじゃ需要もあるかと思っていたんだけど、自分がスナックに出入りするようになってみるとそうでもなさそうな気がする。

どういう層が支持してるんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪デビュー

昨日から息子にせき、鼻水の症状。今朝はプラス発熱も。

見るからに立派な風邪。彼にとってこんなフルコース揃った風邪をひくのは産まれて初めてだろう。軽くすんでくれるといい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2006

残念ハズレ

昨日のストーリは違ったようだ。排他制御はアプリレベルで実現しているらしい。まぁ自分ならこうはしないという感じの実装だけど。じゃなんなんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

息子

例によってコアタイムぎりぎりの出勤なんだけど、そんな慌ただしいなか息子が足に捕まって離れようとしなかった。さすがにコアタイムに遅刻するのはまずいので嫁さんの人にだっこしてもらうように頼んだら、抱きかかえられた瞬間に大泣き。ちょっと困った。いや息子にじゃなく、会社を休みたくなった自分に(笑)。

あらためて考えてみると、誰かにここまで求められたことは、これまでの一生のうちになかったように思う。こちらも全力で応えていきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2006

あぁ、解った、かな

今日一日ちょっとした不具合を追っていた。時間切れで帰ってきたんだけど、乗換えの電車を待っている間に解ったような気がする。

ドライバの設計が再突入を考慮してないんだな。んでそれを複数のスレッドから考えなしに呼んでるからああなるわけだ。多分。

明日は朝一から確認だな。人のプログラムの解析は疲れる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンタさんのお手伝い

うちの息子ももう一才ということで今年のイブにはそろそろサンタさんのお世話になる予定。なんか日頃幼児向けの玩具とか興味をもって見ていないので、どこで準備すればいいのかもわからない状態。今週末には下見でもするか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2006

昨日は

マネージャをつとめるバンドの打ち上げ兼忘年会。ノロウィルスの猛威で当日キャンセルが二名と、幹事にとってはつらめの飲み会だったが、なんとかたくさん飲む三名(含む自分)が少し追加するだけでなんとかなった。

このバンドの仕事はこれで今年の仕事納め。後私用がもう一つと本業を納めれば今年も終わり。一年たつのも早いもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2006

健康診断の

結果が悪くて、このままだと普通に保険に入れないっぽいことが判明。ちょっとヘコみ気味。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2006

雨だ

自分で作った天気予報メールをチェックせずに自転車で駅まで来てしまいブルー。何のためのシステムかと。

作るだけで満足してちゃいかんな。活用しなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

即応態勢

某協力会社のディレイのおかげで、こちらも情勢の変化に対応できる態勢で待機中。ストレスたまるわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2006

朝っぱらから

駅で人の目の前に割り込む馬鹿がいてムカつく。こいつどうしてくれよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2006

眠い

もう帰ろう。明日はインフルエンザの予防接種を受けなきゃな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何が嫌って

朝早いと電車が混んでるのが嫌だ。疲れる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »