« April 2006 | Main | June 2006 »

May 31, 2006

嫁さんの人が

体調不良。弁当でも買って帰らなきゃ。最近夜更かしが過ぎたかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜

玄箱にSambaを導入。特に大きな問題なし。syslogdの起動で引っ掛かっていたのは、どうもdebian化した直後の自動起動だけの問題っぽいので、debian化後syslogdを自動起動しないようにして再起動後、手動でsyslogdを起動してやれば、その後は自動起動しても大丈夫だった。

今日ももう少しいじろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2006

いい陽気だ

今日はカラッと晴れて、気温も暑からず、寒からず。過ごしやすい感じ。あんまり陽気がよすぎて、会社に行きたくないくらい(笑)。

昨日は一日中会議で、ソースを触らずじまいだったから、今日は開発に没頭しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2006

今日は

スーツで行かなきゃいけないのに、少しのんびりし過ぎて、コアタイムぎりぎりの出勤。ちょうどコアタイム始まった時間に打ち合わせが入ってるから、ちょうどいいといえばちょうどいいんだけど。

ま、気楽に行きますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2006

写譜

ちょっとした必要があって、楽譜を写していた。

手書きは大変だし時間がかかる上に読みにくいので、PCを使ってやることにした。

Rosegarden -> pmx -> Musixtex

の3パスで作業をする。

Rosegarden
もともとはMIDIのシーケンサ、というといいすぎか。楽譜エディタがついてる。んだけど、お世辞にも使いやすいエディタとは言いがたいようなそうでないような。まぁpmxファイルが吐けるので、とりあえずラフに楽譜を打ち込むところまではこれでできる。

練習番号、クレッシェンド/デクレッシェンド記号、アクセント、スタッカート、ダイナミクス記号はpmxに出力したときに落ちるか、実装方法が変なので、この段階ではいれない方がいい。

複数小節の休みをまとめて書けない、小節単位の繰り返し('%'みたいなやつ)は対応してないので、とりあえず全休符かなんかにしておく。

そのほかの速度記号や発想記号はこの段階で入れておくと楽。

pmx
Musixtexのフロントエンド。お望みならいきなりここから書いてもいいんだけど、やっぱり頭の中で楽譜を文字に変換しながら打ち込んでいくのは効率が悪いような気がする。なれれば違うのかな?さらに上位のフロントエンドでM-Txってのもあるんだけど、やっぱり楽譜 -> 文字変換が気になったので、今回は使わなかった。

練習番号(h)、アクセント(o>)、スタッカート(o.)、ダイナミクス記号(DpとかDffとか)、複数小節に渡る休み(rm)はこの段階でいれる。

小節単位の繰り返し、クレッシェンド/デクレッシェンド記号はまだ入れないけど、全休符が表示されると確認がややこしいので、非表示(r1bとか)にしておく。

Musixtex
お好きな方はたまらないかもしれないけど、いきなりここから楽譜を書き出すのはちょっと無謀だと思う。

\nopagenumbers行の下に\nobarnumbersを追加。

練習番号のオフセットをpmxが-30ptで決め打ちするので、-\afterruleskipに変更する。

クレッシェンド/デクレッシェンド記号はこんな感じのをお好みで入れる。

\zcharnote{-6}{\crescendo{1.00\noteskip}}
1.00っていうのが長さ。

小節単位の繰り返しは非表示の全休符(たぶん\sk\enだけとかになってる)の\skの代わりにこんな感じのをいれる。

\roffset{1.5}{\duevolte}
上に繰り返し回数を書きたいときはこんな感じ。
\roffset{3.0}{\uptext{\kern-3pt 4}\relax\duevolte}
二小節まとめての繰り返しは後の小節に
\roffset{-1.35}{\duevolte}
こんな感じのを入れておく。

とりあえず見やすい楽譜が書けたのでメモしておく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2006

終わった

今週中のノルマをクリア。ちょっと危なかった。

さぁ、プライベートに山盛りの有象無象を片付けるとするか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さてと

ようやく週末。とはいえ最近は週末のほうが忙しい状態だから、のんびりというわけにはいかないんだけど、とりあえず懸案事項を進めることができる。

走り続けよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2006

最近

社内の会議が多すぎて、どの会議にでる必要があってどれが出なくていいのかわからない状態。コミュニケーションに要する時間を最小化するべき、という話があるのは知ってるけど、開発対象を横断的にみてるファーム屋は、いろんなところから声がかかる。

まぁ声がかかってるうちが花という見方もあるけど、もう少しどうにかしないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家の

ローンの繰り上げ返済を申し込んだ。なけなしの財形貯蓄を切り崩すんだけど、ボーナスもあるので引き出す額が難しい。

切り崩すのはなるべく少なくしたいんだけどなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2006

飲み会

完了。結構たらふく飲んだけど結構平気。楽しかったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり

昨日も飲んじゃう体たらく。このダメ感を開き直って楽しんでる部分もあったり。

今日は飲み会。久しぶりに楽しんでこよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2006

アフィリエイトの

収入がここ数ヵ月の間500円/月で安定している。皆さん毎度ありがとうございます。最近更新をサボっているんだけど、安定しているのは本当にありがたい。

また新規コンテンツも追加しないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜は

結局来月分の買い置きビールを前借りするかっこうで飲んで寝てしまうダメっぷり。玄箱触らず。

今週は本業の方が落ち着いてるから、この隙にdebian化だけでも片付けておきたいところ。なんだけどなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2006

飲み会

誘ってみるも、仕事の都合が合わず開催ならず。うまくいかんもんだ。

玄箱の設定でもするか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日

高校時代からいきつけのラーメン屋でニンニク山盛りのラーメンを食べた。考えてみれば、初めてあの店のラーメンを食べてからもう20年もたつ。年とるはずだよね。

そんなこんなで、今朝はニンニク臭いらしい。嫁さんの人が文句言ってた。会社でも迷惑だろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

引っかかってる箇所発見

どうやら/etc/init.d/sysklog内でsyslogdを起動するところで引っかかっていることが分かった。start-stop-daemonで/sbin/syslogdを起動している行をコメントアウトすると玄箱自体は問題なく起動。起動後にコマンドラインからsyslogdを起動させるとうまく起動しちゃって何かよくわからない。

しかし、知人の依頼と言うことで、サポートもある程度こっちでやらなきゃいけないことが予想されるだけにsyslogdを単純に切ることはためらわれるし、もうちょっと調べるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大苦戦

知人に頼まれ、玄箱のdebian化中。

自分ので実績はあるので、ちょいちょいですむと思っていたんだけど、人のだからとちょっといいHDD(HITACHI HDS728040PLAT20)を買ったのがいけないのか、debian化するとHDD異常(Diag LED6回点滅)で立ち上がらない。普通のNASとしてなら起動するんだけどなぁ。

その名も"玄人志向"だから頼れる人はいない。webにもこういう例はなさそう。というわけで、rcにデバッグコード突っ込んでテスト中。どうやらHDDをmountするところまではいっているらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 19, 2006

飲みたいなぁ。本当最近飲み会が減って、寂しい限り。誰か誘ってくれないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近所に

大きめの神社がある。毎日通勤の途中に前を通るので、境内には入らないけど心の中でご挨拶申し上げると同時に、日々のこと、気になることをお願いしたりしている。

今日気付いたんだけど、お願いしていることが、結構的確に解決されていってる。これってかなり霊験あらたかなんじゃないだろうか。

まぁ甘えちゃいけないけど、これからも感謝して、ご挨拶を続けて行きたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2006

仕事で

ちょっとしたWindowsプログラミングをした。テストプログラムなのでいいかげんなものだけど、ファーム屋にとってはいい刺激になった。

これからもいろいろかじって行きたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CGI

昨日ちょっとしたCGIを組んだ。例によって標準モジュールCGI.pmのおかげで数行でかたがつく。時間がかかる処理とか定時処理とかは、安価なLinuxBoxをセットアップしてwebベースでインタフェースとるのが開発効率がよさそうな感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2006

飲み会の

お誘いもないので早く帰る。体調もまだまだだからちょうどいいといえばちょうどいいんだけど、ちょっと寂しい(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうも

朝からむかつくやつが多い。いいかげんいい大人なので、暴れたりはしないつもりだけど、自己主張だけはきっちりさせてもらう。

本人が守ろうとしない権利は誰も尊重しないから。防衛の第一歩は主張から。多分日本の国防にも通じるんじゃないだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2006

まだ

本調子じゃないのではや上がり。変な汗出てくるし。

季節の変わり目だし、皆さんも気をつけて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日は

風邪ひいて会社を休んだ。息子もなんか鼻をぐずぐず言わせているので、同じ風邪じゃないかと思うんだけど、やつは今のところ機嫌よくしている。体力の差かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2006

トラックバックspam対策

株式会社カイクリエイツ(219.118.64.0/20)からのトラックバックspamがあんまり鬱陶しくてむかついたので、コメント/トラックバック規制をかけた。とはいえ、やつらは設定的には219.118.64.1 - 219.118.79.254というIPアドレス空間を自由に使えるのに対して、cocologの規制はIPアドレス単位でしかかけられない(サブネットごとというのは無理)。少々こちらに不利な感じ。

メールサポートセンターに確認したところ、サブネットごとの規制は無理だけど、規制対象IPアドレスに上限はないとのこと。そうなりゃスクリプトで回すしかないでしょ。spamerのサブネット内のIPアドレスを規制するようにさ。

規制アドレスの追加は、cocologにログインした状態で

https://app.cocolog-nifty.com/t/app/control/protect?__mode=ban_add¬es=&ip=[IPアドレス]

というURLをgetしてやればいい。そこでインスタントにこんなスクリプトを書いてみた。使用しているブラウザに、引数であたえた3オクテットのネットワーク中の全てのユニキャストアドレスを規制するURLを渡す文字列を出力する。

cocologにログインした状態で

ban_add_pl 219.118.64 | sh

みたいな感じに使うと、ブラウザウィンドウがばんばん開いちゃうけど、とりあえず219.118.64.1 - 219.118.64.254のIPアドレスを全て規制アドレスに追加する。自由に使ってもらっていいけど、メモリをがんがん消費する構造なので、余裕のある方はもうちょっとましな形に修正してみてほしい。

そう。不完全な形。だけど、みなさん、結構困っているようなのでとりあえず公開してみた。こういう不届き者を放置してはいけないから。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 12, 2006

電車が遅れてる

車両故障らしい。なんか今週はよく遅れてるような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう

金曜だ。今週は早く過ぎたような気がする。今日中にあれは済ませて、あっちには目処をつけて、気持よく週末を迎えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2006

打ち合わせ

なんかさらっと終了。相変わらず雨は降ってるけど、もうあとは帰るだけ。気楽に行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨だよ

駅に来るまで少しだけ雨が降ってた。もう少しでやみそうだなぁと思いながら駅まで来ると屋根の下に入るのを待っていてくれたかのように本格的な雨。

いまいちの出だしかと思ったけど、ちょっと運がよかったという話。気分って相対的なものだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2006

雨だ

予報通り雨になった。

明日日帰りで東京出張なんだけどなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家を運営するということ

家事について嫁さんの人を叱る。どうも楽に流れるきらいがあって、結婚以来何回か注意してるんだけど、少し気を抜くと前指摘した事ができなくなっていたり、新たに何かサボるようになったりできりがない。

自分も細かく言われるのは好きじゃないので、あんまり言いたくはないんだけど、安全と衛生に関わることはおざなりにできない。そんなに無理は言ってないんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2006

ファイルフォーマット

仕事でとある有名ファイルの仕様を調査。へー、こんな風になってたんだ。

簡単なツールでダンプして全体像を眺めると新鮮な感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新PHS

一日使ってみて、感じた事。

前の機種は予測変換もポケベル入力もなかったので、その点では入力がすごく楽になった。画面も綺麗になったし、メール打つのが楽しいぐらい。

最新機種はいい。高かったけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2006

機種変更

ちょっとした臨時収入があったので、最近調子が悪かったPHSを機種変更した。

今日は新しい機種で初投稿。うまく行くだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2006

レスキュー終了

ちょいちょいでサルベージ成功。これしきのことでこちらが恐縮するぐらい感謝される。うまく行ってよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆえあって

友人のところへスクランブル発進。PCの電源が入らなくなったらしい。PC自体はそんなに重要じゃないらしいんだけど、急ぎでデータをサルベージしたいんだとか。

たまにはこういうのもいいやね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2006

トラックバックspam

最近ここにトラックバックspamが張られるようになってムカついている。

以前某プロバイダからのトラックバックspamがあいついだときにはサポート窓口に連絡して使用停止をくらわせたこともあったけど、最近は

85.255.0.0/9(Inhoster hosting company)

219.118.64.0/20(株式会社カイクリエイツ)

からのトラックバックspamが主で、Inhoster hosting companyはウクライナの会社だし、株式会社カイクリエイツの方は会社ぐるみでspam送りつけるような会社らしいので、どっちもサポート窓口に言うだけ無駄な感じ。

こうなりゃサブネットまるごとフィルタリングしてやろうと思って、今NiftyさんにトラックバックフィルタリングIPアドレスの上限を問い合わせ中。見てろ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2006

お出かけ終了

ついでに銀行の界隈をうろうろした。なんだかあのあたりも変わった。いわゆる電気街なんだけど、メイドさんがチラシ配ってたりするし。いくら電気街だからって、何でも秋葉原を追いかければいいってものじゃないと思うが。

店もなんだか家電量販店がつぶれた跡地にエロゲー/DVD屋さんが入店している感じ。そういう時代なのか?

そのあと美術館をまったり回る。ここは賛助会員になっているので、思い立ったときにただで見られるのがいい。アルフレッド スティーグリッツとその仲間たちという感じの写真展だったけど、風景の切り取り方一つでこんなにアーティスティックなるんだということを再認識した。

まぁいい休日だったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手続きは

東京の部署と電話でするんだとさ。今日はうなぎ喰いに来たようなもんだな(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うなぎ

念願かなってうなぎやさんに入店。少し贅沢に昼飯と行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お出かけ

住宅ローンの繰上返済手続きのためお出かけ。扱いを会社のメインバンク(給料の振込口座がある)でお願いしてるので、出勤するより時間がかかる。

その分最近行っていない、この前チャレンジしたら休みだった、あのうなぎの名店で昼飯を喰おうと思っている。今日は営業してるよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

同時通訳

4月はIDFとRSAカンファレンスにいった関係上、基調講演やら技術トラックやらで同時通訳音声を聞く機会があった。

で、気付いたんだけど、結構通訳者のくせみたいなものが出て、これが気になり出すと話の内容が追えなくなるぐらい気になる。例えば

〜なわけです
IDFとRSAカンファレンス両方の基調講演で同時通訳を担当してた方のくせ。余裕のあるうちはいいんだけど、語順の関係やスピーカが早口だったりすると、段々出てくる。〜なわけで、〜なわけで、〜なわけです。みたいに一文で複数回使われると非常に気になる。
〜であります。
IDFの一部の技術トラックの通訳者のくせ。女性なんだけど段々語尾がかたくなってくる。いや上の例ほどは気にならないんだけど、何度も聞いてるとケロロ軍曹の顔が...。
技術サイドな感じの訳
これは語尾じゃなくて256を"にごろ"って訳したりとかそんな感じ。しかしconcatenateを"コンカチ"って言われたときには、一瞬何言ってるのか分からなかった。普通に"連接"でいいんちゃうんか?音数も一緒だし。

と、まぁいろいろあった。

まぁ文句があれば自分で英語聞けよって言われるのは分かってるんだけどね。英語ネイティブじゃない人の英語講演はまだ何とかなるんだけど、英語ネイティブの人が普通のスピードではなしているのはもう分からない。RSAカンファレンスの目玉スピーカ、リチャード アーミテージ氏の講演は同時通訳なしだったら自分にはさっぱり分からなかったと思う。

RSAカンファレンスのクラストラック入場待ちで、となりに並んでた髮の長いきれいな女性が同時通訳レシーバを受け取らずに入場していったんだけど、その後ろ姿がまぶしかったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »