« February 2006 | Main | April 2006 »

March 31, 2006

晩飯は

カレー。会議後に懇親会が入るかも知れなかった(そして入らなかった)ので、家では用意してもらってないのだ。

子供が産まれてから一ヶ月間一日おきに食べて、体重を激増させた原因となったカレー。そして今日もなぜか大盛りを食べている自分がいた。

この前風邪引いてせっかく体重が戻ったんだからやめときゃいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会議終了

重要な会議も、終始和やかな雰囲気で無事終了。前半ではまぁまぁアシストできたかな。

さぁ、帰ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トラックバックspam

昨日、朝方と夜に似たようなURLからのトラックバックスパムが来た。

どっちもトップページの全エントリ、というか、RSSに記載されている全エントリに片っ端からトラックバックpingを打ってきてるらしい。まぁココログのバージョンアップで、まとめてくる分には削除もしやすくなってるからいいんだけど。

とりあえずIPでブロックするように設定したけど、なんか防衛手段を考えないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2006

マイルストーン

明日は業務上結構重要な会議。と言っても役目はほとんどないのでフォロウがメインだけど。

無事に終われる様がんばんなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花冷え

今朝は雨が降ってる上に底冷えする寒さ。とはいえ、コートがなきゃ我慢できないってわけじゃないところが季節の移り変わりを感じさせるけど。

かわいそうなのは咲きはじめた各種の花たち。桜なんてようやく咲きはじめたところにこの雨と寒さだからなぁ。近所の神社の桜がなんとなく縮こまって見えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2006

また

トラブルですか。なんかここのところ苦労してますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

定時退社

週に一度の定時退社日。本当に飲みに行く機会が減った。一昨年だったら必ず飲みに行ってたところ。最近は飲み会が入っても流れることも多いし。

まぁ早く帰って子供と触れ合えというお告げかな?もうちょっとで子供も寝る時間だけど。

酒でも買って帰るかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そういえば

サントリーさんのモルツが変わった。いわゆるアロマを強調する方向のように感じる 。プレミアムモルツがかなり売れたようなので、そっちの方向に舵をきった、といったところだろう。

悪くないし、いい意味で個性的なんだけど、うーん。量飲んでると若干飽きが来る感があるような、ないような。と言いながら、いつも通り数日でひとケース空けたんだけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2006

どうやら

雨に降られずにすみそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出張時の朝食

を食べるところをたくさん知っておいた方が便利、ということで、少し検索してみた 。

なんかTully'sがやたらと引っかかってくるんだけど、サラリーマンの朝食にふさわしいメニューがあるんだろうか?もうちょっと調べてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2006

夜も

暖かい。コート着てる人が気の毒なぐらい。気分も軽くなるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春が

来た。もう宣言しちまっていいだろう。そんな陽気。コートどころか、ジャケットも
脱いで出勤。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2006

最近

仕事ではほとんどプログラムをくんでいない。スケジュールの狭間にこういうことはままあるんだけど、そのかわりというか、なんというか、仕事じゃない部分でやってみたいプログラムがたくさん、列をなして順番待ちしている状態だ。

ひとつひとつ楽しみながら実現していきたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2006

変に

時間が開いたのでさっさと帰宅。明日は飲み会の予定が入ってるけど、無事実施されるだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪を引いてる間に

春分の日も過ぎたし、今日はコートを脱いで出勤。いつのまにか風もずいぶん暖かになっている。春だねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2006

Perl/Tk

最近プライベートではPerlばっかりいじってるので、その周辺でなんか面白いものはないかとごそごそしていたら、見つけた。Perl/Tk。Tcl/TkのTclをPerlに置き換えたというか、PerlからTkを使えるようにしたライブラリというか、とにかくPerlでGUIが書ける。しかも簡単に。

こりゃ面白そうだということで、早速Perl/Tk memoを参考にちょこちょこっとテストプログラムを作ってみた。本当にちょこちょこなので、グローバル変数の使いかたとか汚さ満載だけどあえて晒すことにする。どれぐらい手軽か知って欲しいから。

少し前まで個人的にも愛用していた(Linuxメインの生活になってから使わなくなった)一発サーチ君もどき。左下のoption menuで検索エンジンを選び、key words entryに入力したキーワードで検索する。右下のSearch! buttonを押すとfirefoxが立ち上がって、選択された検索エンジンにキーワードを渡した結果のページを開く。

これがたったの80行でできてしまう。いや、perl自体とかTk、Encodeなどのライブラリの力を借りて、の話だけど、造る楽しさを感じられるいい環境なんじゃないだろうか?CUIメインのDOSの世界から、GUIメインのwindowsの世界に移行して、気軽にプログラミングする環境がなくなったように感じていたけど、このレベルの作り込みで結果が出るなら初心者や小中学生にも入りやすいと思う。searcher

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無事

終了。病み上がりでしんどかったけど、午後からは少しずつ調子を取り戻した感じ。

ちょうど定時退社日でリハビリになった、かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

復帰

今日から出勤。まだ体力が戻りきってないような。まぁ適当に流していくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恋するプログラム

読了。風邪引いて寝込んでたんだけど、ベッドの中でふらふらしながらでも読める内容。若干喰い足りない感もあるけど、まぁとっかかりとしてはいいかな。しかし人工無脳もキーワードをgoogle検索する時代になったんだね。

最後まで読んで気が付いたんだけど、著者の方(秋山智俊さん)はこの本をほぼ書き上げたところで亡くなってるみたい。これも何かの御縁。謹んで哀悼の意を表し、この書から得た知識をいかしていきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2006

検診

今日息子の定期検診があった。小振りに産まれたやつが体重で三倍にも育ってる。重くなるはずだよな。

結果も特に問題ないとのことで一安心。健康で元気に育って欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2006

さて

今週の業務は終了。明日は先月出勤分の振替休暇。

先週末に飲んだ同期との飲み会の機運が高まってきた感じ。もう何年もやってない同期会という言葉も飛び出すほど。なんだかんだでいいやつが多いので、こうして結びつきを強めるのもいい感じだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雲が

厚い。予報によると雨も降るとか。しかし暖かくなった。もうコートはいらないかな。とかいってると、突然寒くなったりするけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2006

居残り

一部の部外者を含む試験運用系でトラブル。単純なオペミスが原因。まぁもっと大規模なのをやらかした前科者としては大きなことはいえないけど、ちょっと意識が低いかな。

意識改革とか、お題目は嫌いなんだけど、なんか手を打つ必要がありそうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日こそは

特許を書く。

ソフト屋の中でも、プラットホーム上で動くアプリを書くんじゃなくて、アプリが動くプラットホーム自体をポーティングしたりカスタマイズしたりする人間なので、アプリ屋さんより早く業務が立ち上がって、そのままなぜかアプリの問題にも付き合わされるという、非常にわりのあわないことが多い。ということは、アプリ屋さんが暇してる間に仕上げている特許なんかの業務はなかなか片づかないことが多いわけで。

と言い訳してても始まらない。今日こそは特許を書く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2006

とりあえず

周りの仕事が回りはじめた。本来すべき仕事のうち、スクランブル状態で後回しになっていたものにようやく着手できたというべきか。

あらためて自分はこういう仕事が好きなんだと実感する。どこまでも行くべき道を追求していきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

受験シーズン

最近明らかに電車慣れしていない制服の一団が電車に乗っているのをよく見る。たぶん高校受験の中学生。

自分の頃を思い出すと、団塊Jr.と呼ばれる世代にもかかわらず、高校受験は楽、というか、業者模試と内申点に基づく、強烈な進路指導で、九分九厘選抜が終わってて、受験できれば、ほぼその時点で合格したような感もあったけど、最近はどうなんだろうか?

ともあれ、たぶん人生最初のチャレンジ、悔いのないように頑張って欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

訂正

やっぱり雪は降ったらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2006

雪は

降らなかったみたいだけど寒いな。この寒さが終わるともう春になるんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予報は

一時雪だそうで、確かに寒い。

ここのところココログの調子がおかしいようだけど、今日はどうだろうか。

ロックタイミングの増加によるパフォーマンスの低下って、ちょっと評価が足りなかったみたいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2006

昨日の

おつきあいの仕上げにまたおつきあい。直接手の下せることはないんだけど、スクランブル発進の戦術立案と代理発令をした以上、ほったらかしというわけにはいかない。

効率悪いような気がするけど、小隊長がいないので仕方がない。まぁいてもここまでスクエアに考えているか読めない人なんだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2006

こんな時間まで

おつきあい(仕事)。

とりあえずストレスの元は、解釈の余地を残しながらもこちらに有利に決着。後は運用でごまかされない様、逆にこちらのペースでまわせる様心がければいい。

危ないところだったけど何とかなった感じだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

打ち合わせ

朝いちで、業務分担に関する打ち合わせ。しかし体調悪し。たぶんストレス。今日はなんとしてもストレスの元を断たないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2006

とりあえず

こちらの言い分は理解してもらえた。

ここからは信条を曲げずにベストの形になるよう、着地点を探ることになる。きいてもらえる環境にある幸せをまずはかみしめよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

闘い

ソフト屋であるために、ありたい自分であるために、闘う。切れるカードは蓄積してきた技術力しかないけど、必要なだけの努力はしてきたつもりだから。

妥協はしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2006

業務割り当て

の流れがきな臭い。また闘わなきゃいけないのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘れ物

ちょっとした手続きに必要な書類を忘れた。昨日の昼までは覚えていたんだけどなぁ。

まだ期間的な余裕はあるからいいんだけど、明日は忘れないようにしないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2006

寒っ

ちょっと用事があって、外出先から直帰して現在待ち合わせ場所で待機中。

寒いよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起き

今日は時差のある取引先と電話会議のため、早起き、早出。

何が嫌って電車が込んでるのが嫌なんだけど、今日は比較的すいてて助かった。

とは言え、単に予定していた電車より一つ後の電車に乗ってだけではあるけど。

今のところに越してきてもう六年。いまだに会社に何時につくには何時に家を出ればいいかというのが体でわかっていないようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2006

調べ物

なんとなく終了。

なんか難しく考えすぎてたみたいだ。シンプルに考える癖をつけないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日差しは

もう春っぽいなぁ。例年この時期に突然雪が降ったりすることもあるけど、今年は大丈夫かな。

さて、そろそろ冬眠からさめて、いろいろ活動していこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2006

なんだかんだで

結局特許書けず。まずいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本格的な

雨降り。昨日来た本はどうにも重すぎるので、優先順位をつけて一冊ずつ会社に持っていくことにする。

でも今日は特許業務優先日だから特許でも書こうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本が

届いてた。総額2万ぐらい。13冊。仕事で使うのはうち4冊で、すぐに使いたいのは2冊。よかった。これで明日から少し捗る。

でも発注した本のうち、全訳「武経七書」(2)が在庫切れでキャンセルという事態が発生。孫子、呉子六韜、三略は別のシリーズでもう持ってるのに、せっかくの武経七書コンプリートなのであえて再購入したんだけど、よりによってまだ持っていない司馬法、尉繚子、李衛公問対だけが手に入らないとは。

ショップを確認すると、"取り寄せ(1-14日で発送)"となっていたので再度発注。今度は無事に届くといいんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »