« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

OS

仕事でOSのちょっと深いとこを調査。楽しい。本当はそんなに楽しそうにしてちゃいけないんだけど(笑)。

知識を総動員して、それで足りなきゃwebで世界中調べまくってプログラムと格闘する。充実感があるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨だよ

昨日今日とあまり天気がよくない。

会社行くのめんどくさいなぁ。プロジェクトのヤマ場だけど。

休んじゃおうかなぁ。無理だけど。

って通勤電車を待ちながら妄想してみたり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2006

肩が

こってる。もともと肩こり持ちだけど、久々に結構きてる感じ。昨日もプログラミングしてたからか?呑み過ぎの方かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

胃が

ムカムカする。昨日午後七時からと午後十時からの二回に分けて呑み直したのがきいてるかも。

もう少し考えないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2006

酔っぱらい

なんだか今日は休み休み飲み続けてる。缶ビール8本ぐらいか。体にゃ悪いよね。分かってるんだけどさ。もう一本飲むかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Message-ID

ちょっと思うところがあって、簡単なメール監視ツールを作っている。

メールの受信状況を監視して、条件に合致するメールに返信するというツールなんだけど、Message-IDってMUAでつけるもんなのね。はじめて知った。Outlookが全然uniqじゃないMessage-ID(@localhost.localdomainとかなんとか)をつける仕様でnewsが揉めた時分に、

そんな不完全なMessage-IDなら自分でつけずにサーバにつけてもらうようにしろ
っていうような論調があった記憶があるので、なんとなくサーバがつけるもんだと思ってた。

ユニークなID生成するのって意外とめんどくさいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロダン体操

数日前の新聞に静岡県立美術館ロダン体操なるものが紹介されていた。静岡県の歌「しずおか賛歌 富士よ夢よ友よ」の歌(そんなんあるのね)にあわせてロダンの彫刻のポーズを真似るもの、らしい。

なお、ロダン彫刻は、かなりきつい姿勢をしているので、正確に真似をしようとすると、かなりの平衡感覚、身体の柔軟性、運動量が要求されます。
とあるように、結構きついみたい。

新聞では数人でこのロダン体操をしている写真が掲載されていたんだけど、なんか妙な既視感があった。なんだっけ?と考えることしばし、ようやく分かった。これだ。多人数で無理な姿勢をとるところとかお互いに通じるものがある(ような気がする)。

ロダン体操の方も、是非渋谷あたりでoffってほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2006

久々に

この時間まで仕事した。深夜残業がつく時間は残業禁止なんだけど、ちょっとハマったので。

何にハマったかというと、試作品のテストマスタの作成。組み込み機器のテストマスタっていうのは、どうしても総合テストの第一回目みたいになりがちなので、マスタ作成者は各担当者に"動かないよー"と言ってまわる役まわりとなることが多い。まさに今日の自分。

前の職場で飽きるほどやって、こうなることは痛いほど知ってたはず、なんだけど、何を血迷ったか今回は自分から買って出てしまった。

まぁ誰かがやらなきゃいけないことだから。と、自分を慰めてみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のどが痛い

昨日ついうっかりリビングで寝入ってしまい、今朝はのどが痛い。

実は今週末、あちらの体調不良が原因で延び延びになっている年始の挨拶が入っている。二度ほど延びているので、今度はこっちが原因で延期というのは避けたいところ。

今日は早く帰って早く寝たいなぁ。無理っぽいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2006

飲んだ飲んだ

同期の飲み会でたらふく飲んだ。まだ飲み足りない気もするけど、飲みすぎない方がいいよね。

いつもこんな風に冷静なら失敗もしないんだろうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝は

息子に七時に起こされる。本当は八時まで寝ていられるんだけど、どうにも遊びたそうな感じだったし、朝七時のレベルで"朝早すぎるから我慢しなさい"というのは、論理的に無理があると思ったので、眠い目をこすりつつだっこして室内をうろうろ。

やつはうれしかっただろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

壁紙を探すなら

ワラタ2ッキこんな記事があった。2ちゃんねるのログだと思うんだけど、PCの壁紙を求める書き込みに対して、googleイメージ"1024 768"を検索した結果のURLが提示されている。解像度だね。

複数の解像度の壁紙が用意されている場合に"1024×768"とかでリンクが張られていることが多いことを利用した裏技的な検索だけど、着目点がいい感じ。自分はこういう融通が効かないので、こういうことをさらっといってのける人はちょっと羨ましい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2006

カレーと思ったけど

満席だったので、またラーメン。さすがにもう飽きたよ。カレーも似たようなもんだけど。

しかし、こんな時間にカレー屋が満席だとは思わなかった。みんな普通に深夜にカレー食べてるんだな。胃にもたれたりしない?

まぁ自分も食べようとしてたわけだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事終了

今日も晩飯喰って帰る予定だから、早く切り上げようと思ったのに、もうこんな時間。

またカレーでも喰って帰るか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2006

晩飯は

やっぱりラーメン。しかもこってり大盛り

いや、体によくないのはわかってる。わかってるんだけどこの時間じゃぁね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くそぅ

乗り換えの電車に乗れなかった。おかげでコアタイムギリギリの出社だよ。

ここの乗り換えちゃんと連絡してほしいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近

家ではperlでプログラミング、職場では(主に)シェルスクリプトを書くという生活が続いている。

少し前までは職場ではCでドライバとか書いていて、どちらも楽しかったんだけど、今は仕事の方が若干喰い足りない感じ、バリバリコーディングしたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2006

晩飯は

近所のカレースタンド。そう、おとといと同じ店。もう本格的に考えるのがめんどくさい。

でもこの三日野菜らしい野菜を食べてないので、野菜サラダも頼む。野菜嫌いなんだけど、サラダがうまい。

相当野菜が欠乏してたらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予定終了

ローンは借り換えのメリット無し。担当は恐縮してたけど、このまま繰上返済をしていけばいいという基本方針が確認できただけでもよしとする。

帰りに美術館によってゆっくりリフレッシュ。自分と傾向の似た写真家の企画展だったのでいろいろ参考になった。

しかし最近は煙草一本吸うのも苦労する。灰皿のある場所を探してかなりさまよった。

さて晩飯はなんにするかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局のところ

昼飯はいわゆるラーメン横町みたいなところでラーメン。ああいうところに行くとつい待ち時間無く入れるところを選ぶ癖があるんだけど、今日の店はそんな中でもすいていた。日曜の昼時に客が一人ってどうよ?

ラーメン自体はなかなかおいしかったんだけどなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こっちに来たついでに

うなぎの名店で昼飯、ともくろんでいたんだけど、この店日曜定休だった。前にもはまったんだよなぁ。

さて昼飯何喰おうか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

嫁さんの人も

まぁ落ち着いたようなので、今日は住宅ローン借り換え相談会に出かける。

期間が短縮できて、そう支払い額が軽減できるのはいいんだけど、短縮しすぎて十年を切るような期間に設定すると、いわゆる住宅ローン控除が受けられなくなる。てことは借り換えちゃうと繰上返済もしにくくなる。

まさに諸刃の剣といったところ。今日はこのあたりにも注目して話をききたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2006

夜は夜とて

近所のうどん屋。実は昨日の昼も別のうどん屋で同じような定食を食べていたりするんだけど、もうなんか考えるのが面倒になってきたので。

われながらよくないとはおもうけど、面倒なものはしょうがない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼飯は

近所のラーメン屋。前々から気になっていたけど、なかなか来る機会がなかった店だ。

どんな味か楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2006

本当なら

今日は一晩中飲み明かす予定だったんだけど、近所のカレーショップで一人食事。

嫁さんの人が昨日深夜から戻したりしてたので、朝を待って医者に連れていき、そのまま出勤も飲み会もキャンセル。

胃腸風邪らしいんだけど、点滴を打ったら楽になったらしい。やれやれといったところ。

しかし、いつのまにか息子が粉ミルクを全く飲まなくなっていて困った。母乳の方がうまいんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2006

寒い

会社を出て、電車を待ってるんだけど、なんなんだこの寒さは。先週末から暖かくて油断してたよ。

明日は雪だとか。明後日にセンタ試験をひかえているみなさん、気をつけて。

しかし共通一次時代から雪の影響ってよくあるよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうやら

マネックス証券がライブドア株を紙くず認定したらしい。

それで市場全体に動揺が広がってる訳だ。ライブドア株を担保にしてた人はいきなり信用余力がマイナスになるんだもんな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2006

ライブドアショック

ライブドア本体に粉飾決算の疑いとかで、株式市場が大荒れしてるみたい。

株には現物で総資産の一割程度しか投資していないので、影響は無いようなものだけど、信用で買い進んでた人たちは大変なことになっているらしい。

東証は前代未聞の全面取引停止とかやってるし、早く混乱が収まるといいんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんとか

体調も回復。

今日はとある用途のデモ環境をでっちあげなきゃいけない。アクセル吹かし目で行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は

体調不良で年休。家で日中寝ていたので今になって眠れない。

で、眠れないついでにbragging boozerをメンテナンス。朝日酒造さんへのリンクを変更した後で、ふと思いついた。最近"日本酒 久保田 リスト"というキーワードで検索して、bragging boozer日本酒リストのページに飛んで来てくれる人が多い(ちなみに現在のところこのキーワードだと日本酒リストのページが一番上に表示される)ので、スケベ心を出して楽天市場の久保田の検索結果へのリンクを張ってみた。買ってもらえるかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2006

めでたい

サッポロ クラシックのページがgoogle1ページ目に返り咲いた。コンテンツは変更していないので、おそらくこことbragging boozerの自動連携スクリプトが効いてる糢様。

労働が報われるのは幸せなことだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2006

どうにか

業務終了。体の切れが今一つな一日だった。

まぁ激しく体を動かす仕事じゃない(ソフト屋)からいいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんか

体調が今一つ。今日は来客があるから出勤せざるを得ないけど、そうじゃなきゃ休みたいところ。

週末昼に寝入ってしまったり、缶ビール二本呑んだだけで寝入ったりと、なんかおかしかったんだけど、やっぱり疲れがたまっているのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2006

チルチルミチル

Excite Bit コネタこんな記事を発見。100円ライターの金属部分に小鳥のイラストが刻印してあるけどこれは何?という話題。

いや、100円ライターと言えばチルチルミチルでしょ?青い鳥に決まってるじゃないですか。って、最近の若い方は知らないんですね。なんかこう、ジェネレーションギャップと言うか、知っていることで逆に疎外感を感じると言うか...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2006

さすがに

眠い。この歳になると睡眠時間は重要だな。

明日は休み、なんだろうか?本業の方が佳境なんだよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな時間まで

調べものしてたり。明日仕事だってのに。

もう寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2006

昨夜は

鏡開きと称して、午後十時に汁粉を喰う。いつからだろう、鏡餅の底のフタを開けると小さなもちが出てくるようになったのは。

その後、趣味の調べ物で、気がつきゃ午前一時。我ながら、せっかく早く帰ったんだから、早く寝りゃいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

今日は

週に一度の定時退社日。とかいいながらフレックスをフル活用しているのでマイナスの勤務時間がついたりしてるが。

去年の異動前は毎週呑みに行ってて、なんのための定時退社日かわからなかったけど、最近はあまりお呼びがかからない。

今日はもう酒の在庫も切れているし、個人的な趣味の調べ物を進めるとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また

電車のダイヤが乱れている。どうやら早朝に人身事故があったらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2006

この三連休

知人の依頼で簡単なスクリプトを書いていた。

仕様書とかスケジュール調整とかうるさいこといわれないので、どちらかというと趣味の領域で鼻歌混じりに楽しんでいた。

これで人の役に立つんだから、プログラミングはやめられないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2006

千客万来

昨日一日でbragging boozerに述べ40hitのアクセスがあった。当然同一の方の重複したアクセスもカウントしている。

"一日40hit、しかも重複アクセスもカウントっていまどき小学生も喜ばねぇよ"って自分でも思うんだけど、今まで苦労のすえようやくたどり着いた大台だけに感慨深い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2006

昨日の夜

携帯のスケジュールに登録した記憶のない予定があった。

日時は今日午後七時、件名は年末に朝五時まで一緒に飲んだ方の名前。何か約束した記憶をなくしたかと思ってメールで本人に確認したんだけど、特に約束はしてないらしい。

なんだろう、これ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2006

今年初出勤なのに

事故の影響で電車が遅れている。

いきなりコアタイムぎりぎり出勤か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さぁ

今日が仕事始め。

今年も難問にひるむことなく、どんどん前に出て行きたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2006

年末年始の

休暇も今日で終わり、明日からは仕事。休暇は過ぎるのが本当に速い。

明日から心機一転がんばっていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2006

昨日今日と

友人の依頼で某web上のDBのフロントエンドを作っていた。

いやぁ、楽しい。プログラミングは楽しい。仕事でももっとバリバリプログラミングさせてもらえるといいんだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2006

初詣

近所の神社に家族三人で初詣に行ってきた。

午後の空いた時間を狙ったので、参拝客はうちの他に数組。ゆっくりと御参りしてきた。

今年もよい一年でありますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年

明けましておめでとうございます。

去年は息子が産まれたり、部署異動があったりと個人的に目まぐるしい一年だったような気がする。それと同時にここ数年のうちでも実り多い一年だったともあらためて思う。

今年も実りある一年にしていきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »