« November 2005 | Main | January 2006 »

December 31, 2005

できた

全自動cocolog連携ツールautoupdate.shが完成。

更新部分は前々から使っていたmkbloglist.plを流用した。で、更新がないのに始終アップデートしまくることがないように、chkbloglist.plでindex.htmlの更新日時とRSSのdc:dateを比較して、index.htmlの方が新しければなにもしない。

後はこれをcronで回せば出来上がり。しばらく連続運転して様子を見よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕上げのテスト

cronの設定もして、仕上げのテスト。毎正時にここをチェックしてbragging boozerのindexページを更新するはず。

うまくいくかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

できたっぽい

ので今度は玄箱でテスト。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

玄箱でアップデート

自作の連携ツールを使って、bragging boozerに、ここの記事リストを掲載しているんだけど、今までは常時起動の環境を持っていなかったので手動で行っていた。

でも、玄箱がうちに来たんだから定期的に監視して自動アップデートできるようにしてやれば楽ができる。と言うわけで今シェルスクリプトとperlスクリプトを作成中。実はこの記事もテストの一環だったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 30, 2005

今日は

大学時代の友人と飲み会。年末はいそがしい(飲み会で)。

こんな時間にブログがかける時間に解散だったけど、みんな元気そうでよかった。楽しませてもらった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末休暇

昨日納会を終えて本日より無事年末休暇に突入。

昨日は納会でもういい加減たらふく呑んで(ビール350ml * 4 + ワイン2杯)から、居酒屋で焼酎のボトルを4人で軽くあけ、さらにスナックでまた焼酎を1本。一人、また一人と脱落する中、スナックに居合わせた旧知の方と二人でスナックにもう一軒。

結局午後3時から呑みはじめて午前5時過ぎまで呑みつづけて始発で帰って来るという、ろくでもない締めくくりだった。

でも、楽しかった。来年も願わくばこうありたい。いや、そろそろ体のことを考える年だけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2005

連続運転

Debian化した玄箱も、もう連続稼働三日目。いまのところ熱くなったり止まったりということもなく、安定していそうだ。

職場は今日で仕事納めだし、明日から本格的に機能を実装していこう。

でもその前に年賀状書かなきゃな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2005

また雪だよ

いつからここらは雪国になったやら。

今日は自宅から電車で北に一時間ぐらいのところで飲み会なんだけど、キャンセルした方がいいかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2005

玄箱始動

玄箱の組み立てとDebian化、CPAN環境の整備をした。

組み立てではレンズ(透明プラスチックの熊手みたいな部品)の取り付けかたを間違えて華麗に折ってしまった。取り外す前にちゃんとどうやってついていたか確認しておいた方がいい。特にこのレンズは基板を外すと一緒にスポンと外れて来てしまうので注意が必要。

Debian化は玄箱うぉううぉう♪install_debian_standalone.txtを参考にすれば簡単にできると思う。

ただ、そのままだとCPANの整備でハマる。玄箱うぉううぉう♪にあるdebian_2005_08_21_dist.tgzではgccとlibcに関連したパッケージが入っていないので、たとえばDigest::MD5とかのccを使うものがインストールできない。"stdio.h : No such file or directory"なんてC使いから見たら信じられないエラーが出たりする。

aptが入っているから、

apt-get install gcc libc6-dev

してからCPAN環境の整備をすること。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2005

なんとか

仕事も終わって新幹線車中。最悪帰れないかと思っていたけど、意外に普通に帰れそうだ。やれやれ、といったところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続 雪

昨夜からの雪で、うちの近所は20cm近い積雪。冬休み初日の小学生たちが、そこここで雪だるまを作っている。

微笑ましい光景だけど、こっちは仕事、しかも新幹線に乗って出張。恥も外聞も捨ててスーツにタクティカルブーツを履いて出撃。革靴じゃこの雪は乗り越えられない。

各公共交通機関はこの雪のわりにはあまり遅れなし。関係者の努力には頭が下がる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2005

また雪

しかもけっこうな大雪。今年は一体どうなっているんだ?

明日新幹線使って出張なんだけど動いてるかなぁ。中途半端に動いていて行ったきりになっちゃうのだけは避けたいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2005

玄箱

が到着。

当然素直にNASとして使う気はない。24時間稼働の小型、低消費電力サーバにしていろいろな定時処理、受動型の処理を実装する予定。

休日が楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2005

タフガイ用語の基礎知識

を買った。

クレジットカードのポイントを楽天スーパーポイントに変換して靴を買ったら、あとひとサービス使うとボーナスポイントがつく(ポンカン)状態だったので、あまりポイントで楽天ダウンロードで楽譜を買ったら、なんかキャンペーンで1500ポイント当たっちゃったという、話すと長いけど要はあぶく銭が1500円入ったので、前から気になっていた(けどなんとなくお金出して買うのもためらわれた)本を買っちゃったということ。

内容的にはいわゆる雑学本かな。ひまつぶしにはいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2005

凍える

全国的な大雪の影響で、電車のダイヤが乱れ放題。

吹きっさらしのホームで二十分程電車を待たせていただいただけで体が冷えきって凍えそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2005

玄箱

思うところあって玄箱を買った。常時稼働させられるLinuxBoxとしては一番安く上がるんじゃないだろうか。

週末がからんで実際に手元に届くのは少し先だけど、既にいろいろ遊び方を妄想中。メドが立ったらここにも書いていこうと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2005

こうしてお酒が呑めるのも

アクセスログをチェックしていて気付いたのだが、Yahoo!さんで

こうしてお酒が呑めるのも
検索すると、うちのリンク集だけがヒットする。世の酒呑みのみなさん、感謝が足りないのでは?(笑)

...え〜っと、ところでこのキーワードで検索された方は何を探していたんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »