« September 2005 | Main | November 2005 »

October 31, 2005

xnp2

暇に任せて(というか息子が泣きっぱなしでプログラミングとかしてられないので)、ずーっと前にtar ballをダウンロードしてコンパイルしたところでほったらかしにしていたxnp2を使ってみた。

要はPC9801エミュレータなのだが、手元の実機PC-9821Xp C8W上でGETBIOSを使ってROMイメージを持ってきて、さらに昔懐かしいTir-Na-Nogの5inch floppy(!)をVirtual Floppy Image ConverterでD88ファイルに変換。

こんな 感じですんなり動く。

古いゲームだから余計に動きやすいということもあるかもしれないが、学生時代からゲームをやりまくった人間としては、手元の懐かしいゲームができるというだけで涙物。ほかのゲームもいろいろためしてみるつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2005

SAKE USB

食品サンプルにUSBメモリをくっつけたSushiDiskおばけ探知機で有名なSolidAlliansさんと関谷醸造さんが夢のコラボレーション(笑)。ほうらいせん SAKE USB type 空が発売された。

SolidAlliansさんはまぁもともとユニークな会社だという認識があったが、このほうらいせん SAKE USB type 空関谷醸造さんの方からアプローチしたらしい。

「スシには酒が必要だ」

って関谷醸造さんもなかなか洒落が分かる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

金曜に

また出張だったので、浜松町に宿をとって東京の友人と飲む。

世界貿易センタービルの地下にあるビアキッチンに行ってきたんだけど、多種多様なビールが取り揃えられていていい感じだ(Duvelも飲める)。何より一人一人の店員さんが自分のお薦めや、お気に入りのビールを持っていて、自分の言葉でこちらに伝えてくれるのがなんとも気に入った。雰囲気もいいし、ちょっと一杯という時にはお薦め。地方在住の自分には少々お値段がお高めのように感じたけど、友人によると東京では普通のお値段と言うことだし。

またあっちに行ったときにはよってみようと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2005

出張

午前九時から都内某所で打ち合わせのため、新幹線待ち中。朝早すぎるよ。なんで誰も前泊するっていわないんだ?

指定しているのぞみよりもかなり早くついて手持ちぶさたなんだけど、前の列車に指定変更すればよかったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2005

Lisp

2,3日前にweb上にPaul GrahamOnLisp日本語訳が公開されているのを発見。200ページを越えるドキュメントだけど、ダウンロードして少し読んでみる。

実は大学の卒業研究はLispで論理式の自動証明まわりをやっていたりしたので、懐かしい気持ち半分、同時に当時の自分はLispの本当にはじっこしかかじっていなかったことを再認識させられる新鮮な気持ち半分。

以前、同じくPaul GrahamBeating the Averages(邦訳普通のやつらの上を行け)を読んで、仮にもLispをかじった者として情熱を感じなかったわけではないんだけど、改めてOnLispのような質のよいドキュメントが日本語で読めるとなるとよりそそられるものがある。

Lispでプログラミングしたい。学生時代よりも高みに登りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2005

三連続出勤の

成果を問われるデモも大成功。

まわりにいる動くものを敵味方見境なく蛮刀でなぎ倒しながら進むような三日間だった。ま、これが楽しいんだけどさ。

その上首尾も上々とあっては気分も最高。これがあるからソフト屋稼業はやめられない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2005

世の中は三連休だが

なぜか三連勤。試作基板の立ち上げをしてるんだが、うちマターじゃない部分で引っかかって進みが悪い。

などと言いながらも心の中では動いていない状況、いや正確に言うとこれを動くようにするのは俺だと言う状況を心の底から楽しんでいる自分がいる。一緒に仕事をさせてもらっているハード屋さんは頼りになるベテランだし、派手なデバイスはもりだくさんだしで文句のつけようがないほど。

明日もがんばろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2005

楽天スーパーオークション その後

このところ楽天1円スーパーオークションに限らず、楽天スーパーオークション全般に守備範囲を拡張し、いろいろ拾っている。

こんなページをブックマークして、終了間際で入札が集中していないものを狙って行くんだけど、これがなかなかうまくいくもので、もう15以上の品を落札して約2万円ぐらい使っている。

昨日は日鯨商事さんのオークションで落札した鯨の心臓を、今日も4129屋さんのオークションで落札したフィレステーキを食べたんだが、どちらも旨かった。

子供が産まれたばっかりで外食にも行けないので、こういう旨い食材が安く手に入るのはありがたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »