« July 2005 | Main | September 2005 »

August 27, 2005

親レベル

今日息子にミルクをやっていて、あらかた満足したようだったので肩に載せて"げっぷ"をさせようとしたところ、肩口で"ゲロッ"というげっぷにしてはヘビーな音。えぇ、はじめてやられちまいましたよ。肩口でゲロ。

嫁さんとの間ではこういうことがあると"親レベルが上がった"ということにしている。嫁さんの方は一昨日小便をかけられて親レベルがひとつあがっているので、こちらもこれでレベルが追い付いたと思うようにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2005

無事退院

今日、嫁さんと子供が退院して来た。

子供の方は若干黄疸が出ているようで、明日も検査のために医者につれて行かなければいけない。

# 会社で来客があるので送迎は(自分の)父親に頼んだけどね。

まぁでもちっこいやつが家に来たということにまずは感謝。これから仲良くやって行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2005

サッポロ クラシックを

ググると、現時点でうちのサッポロ クラシックのページが公式サイトの真下に表示される。光栄この上ない。

それで分かったような気がする。検索エンジンに好かれるのは純粋に新しく、かつ既に登録されているランクの高いページからリンクされているページなんじゃないだろうか?だから最初はこのように上位にランクされても、静的な情報であれば時がたつにつれてランクが下がり、蓬莱泉 空のページのようにパージされてしまうのだ。

手が空いたらこの仮説、確認してみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

息子

今日から息子が、日中嫁さんの病室にいることになった(夜は万一の事態に備えて新生児室で病院の管理下に置かれる)。

主目的は母乳をあたえるためなので、いきおい今日初母乳ということになったのだが、抱きあげられると気持ちよさそうに寝てしまってなかなか母乳を飲まなくて、嫁さんは汗だくになっていた。

助産婦にヘルプをお願いするとどうも抱き方がいかんらしい。ワイルド且つ力強く乳房にあてがってやるとすんなりと乳を吸いはじめる。

なんにせよTipsは大事だということか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2005

子供が

産まれた。男の子で、少し小ぶりだけど問題ないレベルといった感じ。

病院に入ってから約5時間、分娩室に入ってから約20分で産まれるという超安産。しかも父親の会社の休みにスケジュールをあわせて来る気の使いよう。いいのに、まだ子供なんだからそんな気使わなくて(笑)。

今日は(もう昨日だな)その関連の事務手続きで右往左往。つかれた。

しかし、カメラをむければカメラ目線決めてくるし、近くにいけばちゃんとこっちを見る(ような気がする)。あんまり見えてないってのは嘘なんじゃないのか?都合のいいときだけ見えないふりしてんじゃないのか?(笑)

でもまぁこれで晴れて一児の父。新生児室で寝たり起きたりしてるちっこいやつを見るにつけ、身が引き締まる思いがする。安易に幸せにするなんて言わないが、幸せを捜し出す方法を家族全員で編み出していけたらと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2005

Linuxスキルチェックテスト

redhat社のサイトで、オンラインの無料Linuxスキルチェックテストサービスを受けることができるというのを今日知った(というか最近はじめたらしい)。

早速Red Hat Linux 基本コース(RH033)を受けてみると、

あなたのテストの得点結果は 36Point です。

[診断]:
その技術レベルの内容を十分に理解しています

家でメインマシンのOSとしてVine Linuxを使い、職場でも偉そうに簡易グループサーバの立ち上げから管理までしているのに、基本コースでボロボロだったらどうしようかと思ったけど、まずはホッと一息。

ちなみに

クライアント側の暗号化コミュニケーション

は、あまり詳しくなくて、

タスクの自動化

は、詳しくないらしい。

そういえば学生の頃、年賀メールを仲間内にcronで送ろうとしたんだけど、設定ミスって冬休み中毎日"あけましておめでとうございます"っていうメールを送信して顰蹙を買ったことがあったなぁ。

やっぱり全然成長してないや、俺。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« July 2005 | Main | September 2005 »