« June 2005 | Main | August 2005 »

July 25, 2005

気が付けば

蓬莱泉 空のページがYahoo!から落ちている。思い当たる原因がないのだが、"蓬莱泉 空 boozer"で検索しても、肝心の蓬莱泉 空のページだけが引っかかって来ない。

なぜだ?坊やだからか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2005

今日も出勤

火曜に休むので、それまでに一区切りつけておきたいから。

風邪の方は小康状態。無理しない程度に頑張っていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひさびさの出勤でハイになったので

こちらも久しぶりにweb siteにサッポロ クラシックの記事を追加。

風邪引いてんじゃなかったのか?
早く寝るっていってたじゃないか

等々自分を問い詰めながらも完成。もしよろしければ御一読を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひさびさに

休日出勤。もう半年以上休みの日は休んでいたのでかなり久しぶりだ。

夏風邪ひいて辛かったけど、休みの日は仕事が捗っていいや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2005

更新ping

ITmedia エンタープライズの記事"ブログ情報伝達を加速するトラックバック、ping"を読む。

そういえばあんまり意識してなかったけど、ココログからの更新pingは、ココログ ping サーバとweblogs.comにしか飛ばせない。更新pingって要はblogの宣伝(しかも自由に宣伝していい場所がたくさんある)みたいなものなので、たくさん飛ばせた方がいいはずだ。

というわけで、isnot.jp/wiki更新Pingの送信を参考にさくっとツールを書いてみた。

と、ここまではいいんだけど、テスト環境がないよ(だからソース公開は後程)。 → うまくいっているようなのでどぞ。「sendping.pl」をダウンロード。ただし、日本語を使っていないので、UTF8ヘのコード変換はサボってあります。

とりあえずXMLRPC::Liteを呼んでるだけだから、一発送り先を制限して送ってみるか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 13, 2005

ガンダム占い

Yahoo!占いで8/22までガンダム占いというのが公開されている。

小学生の頃はいわゆるガンプラの新シリーズ発売日に近所の模型店(最近見ないけど昔はあったよね)に並んだ、そして劇場版ガンダム三部作は劇場で(といってもロードショウ公開終了後にフィルムが回ってくるようないまは亡き田舎の映画館だけど)見た、バリバリのガンダム世代としては興味をそそられ、早速やって見た。

結果は

ザクタンク。

なんでこんなのが入ってるんだ?48種類っていったってもうちょっとましなのがまだ残ってるんじゃないのか?よりによってザクタンクて...。orz

嫁さんの人はガンタンク、もうすぐ生まれる予定のうちの子供はグフかビグザム。なんだかタンクな夫婦というのも嫌なものがあるが、とりあえず自分以外はメインっぽい。

か、家長としての権威と言うものが...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2005

罵詈雑言辞典

早速Lifereaで拾ったネタをひとつ。

口喧嘩の達人になれる!? 「罵詈雑言辞典」という記事を発見。悪口ばっかり集めた辞典のようだ。

「良い言葉があれば、悪い言葉もある。その両方で、言葉は完結する」という意図から編纂された

んだそうで、いたってまじめな本みたいだけど、一人密かに読んでにやにやしてみたくなる本ではある。この罵詈雑言辞典と、同じ記事に紹介されていた官能小説表現辞典、いろいろ探しているうちに偶然見つけた性語辞典の三冊を、マイリストのマニュアル(何の?)本リストにリストアップしておく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RSS

最近、Mozilla Firefoxのライブブックマークの便利さに気付き、いまさらながらRSSリーダを物色、Vine Linuxのaptラインに登録されていたLifereaをインストールして使っている。

これは結構便利だ。見出しをざっと眺めて興味のある記事だけに飛んで行く(というかブラウザで記事を開くんだけど)操作感覚は病み付きになりそうだ。ちょっとレベルは違うが、2ちゃんねるをはじめて専用ブラウザで見たときの感覚に似てるかもしれない。

これからはこれを使ってネタを拾って、だらだらした日記以外のことも書いていきたい、ような気がしないでもない(断言するとプレッシャになるといけないのでちょっと逃げを打ってみる;笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »