« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

お世話になった派遣社員の方が

今日で派遣終了となった。後半は社内の別の部署への派遣で、業務上は直接関係してなかったけど、気が合って(と自分は思っている)よく一緒に飲み歩いた。

明日も送別会と銘うって飲み明かす予定。派遣期間は終了したけど、これからもたまには一緒に飲みたいもんだ。

仕事の関係でもこういう出会いもあるんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寿司

昨日はいつもの面子から飲み会のお呼びがかからなかったので、夫婦で近所の回転寿司で食事。

うちも周りの家族連れも、流れている寿司に一切手をつけず、食べたいものを店員に発注するという状況で、流れてる寿司はどんどんカピカピになっていくわ、カウンタの中の女性店員は傍目にわかるぐらいテンパってるわ。

ああいう使い方されると、回転寿司はつらいやね。まぁ、寿司は握りたてがうまいから、わかっていてもやめられないんだけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2005

最近サボってるのは

本業が佳境で心の余裕がないから(笑)。

プログラマな自分にとってはロジックくむよりページレイアウトくむ方が大変なので、もう情報の取得ができてる和乃蔵さんをフィーチャーしたショッピングサイトを進捗させるためには、心の余裕が必要なのだ。

ま、本業は本業で楽しいからいいんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2005

職場で

gccのデフォルトインクルードパスの変更のしかたを調べていて、思いがけず自分の書いた記事に出くわす。増殖webに収集されたらしい。

この増殖web、"検索語句に反応して自動的にページが増殖する"らしい。こういうしくみも面白そうだ。時間ができたらどういう構造なのか調べてみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2005

和乃蔵さん用クラスライブラリ

前に作ったテストプログラムをもとに、和乃蔵さんのサイトから商品一覧を抽出するクラスライブラリを作成。とりあえず商品情報をハッシュの配列の形で抜き出すことに成功。あとはプレゼンテーション部分を実装すれば、和乃蔵さんと連動したショップページを自動生成できる。

さてどんな見た目にしようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2005

昨日は飲み会

明日も飲み会、今日は今日とてまた飲み会。

という感じのスケジュール。まぁ昨日のとんちゃんと今日の飲み会は自分が誘ったようなものだけど。

しかし昨日はしっかり酔った。帰り道はふらふらしてたからな。人様にご迷惑だけはおかけしないように気をつけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2005

さてと

最近いまいち気分が乗らない日々が続いてweb siteの更新が滞っている。

別に鬱だとかいうわけではなく、仕事の方がちょっと盛り上がってきて、そっちに興味が集中しているだけなんだけど、やっぱりそろそろsiteの方もいじりたくなってきた。

作りかけのshop page自動生成ツール、コンテンツの追加とやりたいことはけっこうあるので、少しずつやっていこうと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2005

自分が臭い

昨日、酒飲んだ勢いでチキンラーメンににんにくをえらいこっちゃ入れて喰う。

おかげで吐く息が自分でもわかる程度ににんにく臭い。いい加減酔った勢いでラーメンとかやめた方がいいよね。

という記事を朝送ったんだけど、サーバの不具合っぽいエラーが返ってきてしまった。

まぁ急いで送らなきゃいけない内容でもないからいいんだけどさ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 13, 2005

アルコール焼け

昨日は近所の沖縄料理を出す居酒屋でたらふく食った後、家でWild Turkey Rare Breedを呑む。

この酒については、またweb site"Bragging Boozer"の方にページをおこす予定だが、きょうはこの酒のおかげでのどが若干嗄れ気味。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2005

結婚記念日

今日は結婚記念に嫁さんと某有名豆腐専門店で豪勢に食事。上品な味で大満足だが、下世話な舌が化学調味料を求めているような気がする。ラーメン食いたい。もう腹に入らないけど。

考えてみれば結婚してからもう結構な月日がたった。もうすぐ一人家族が増えるが、これからも幸せでありたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2005

そうそう

ボーナスはまぁ期待を裏切らないレベルだった、ことにしておく。吾唯知足ということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日

ハマったのは単に設定ファイルの記述ミスだったことが判明。

ははは。この道十年とちょっとなんだけど、こういうところはあんまり成長してないな。

笑い事じゃないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボーナス

うちの会社は今日がボーナス支給日。いわゆる実績評価型なので、支給額を見るとどんな評価をされているかがわかる。

というわけで、毎回明細と評価テーブル、算定式を見比べて、あーだこーだの悲喜こもごもが社内のそこここで繰り広げられる。

自分的にはそんなに評価にはこだわらないんだけど、この夏の第一子誕生に向けて何かと入り用な上に、カードでもうすでに使っちゃってる部分もあるので、あんまり少ないと困ってしまう。

さてさて、どうなることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2005

仕事で

ちょっとハマる。gccのデフォルトインクルードパスって簡単に変えられないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

June 08, 2005

今日は

飲み会。

場所の予約もとって、準備万端といったところ。うちの近所で、這ってでも帰れる店なので、今日もまた鯨飲の予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2005

水曜に

飲み会が入った。会場予約しなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

ラブクラフト全集

少し前の話になるけど、創元推理文庫のラブクラフト全集七巻を読んだ。

最終巻ということもあって、いわゆるばりばりのクトゥルフ神話作品はなく、そういう方向を求める向きにはちょっと合わないかもしれない。

でも、脱出系マジシャンのフーディニの告白の形をとった"ファラオとともに幽閉されて"なんかは資料的におもしろかった。まぁこの落ちはどうなんだという感じの結末だけど。

実はこの全集、一巻から四巻を高校三年の終わり頃に買って、五巻、六巻は忘れた頃に出版されてたんだけど、七巻はいつまでたっても出ないので、自分の中ではもう出ないものと半ばあきらめてた。

それが今年になって急に出版、ようやく読了ということで、十五年以上の期間に一つの区切りをつけた感じ。なかなか感慨深いものがある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2005

googleから

落ちた。

多分ここのところblog書いてなかったので、index.htmlの更新間隔が2 - 3日と長くなっているのが原因。

厳しいな。もうちょっとなんか自動的に更新できるしくみを考えなきゃ。

などと言いつつ、今日は午前十時からビール呑んでだらだらやっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2005

やってまった

朝からなんかペースがつかめずいつも乗る電車を逃す。

まぁコアタイムまではまだ時間はあるからいいんだけどね。ってサラリーマン的には褒められたことじゃないが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2005

風邪引いたかな?

職場でごほごほやってた人が二人ほどいるので、どっちかにもらったかも。

うちには妊婦がいるから、伝染さないように気をつけなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »