« March 2005 | Main | May 2005 »

April 29, 2005

サンプルスクリプト

をあげるとか言っておきながら、二日間も呑んだくれてた。うちのシステムは給料日に缶ビール1ケース家計から支給という形を取っているので、どうしてもこれを呑みつくすまでの一週間位は更新が遅れがちになる。

ちなみに、ビールの銘柄はモルツと決めている。

それはさておき、サンプルスクリプトはこれ。

「get_cocolog.pl」をダウンロード

何度も言うけど、文字コードはEUC。今回はスクリプトの中にも漢字が入っているから気を付けて。

テストしながら作ったので、文字コード変換がそこら中にあったりしていろいろ汚いけど、7行目の$urlにココログのRSSのURLを入れてやれば、とりあえず読み込んで解析ができる。ちなみに、要素名(というかタグ名と言うか)がシングルクォートで括られているのは、そうしないとネームスペースプレフィックスがついた要素名(例えば16行目の'dc:date')がうまく扱えないから。使いかたとして正しいかどうかは知らない(笑)。

この分だと今夜は飲み会だから、明日中にはココログ連携ツールを作っちまえそうだ。こうやっていろんなことをはじめての言語で実現していると、新しい技が増えていくようで楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2005

地元に

帰ってきた。何とか寝ずにすんだ、ってあたりまえか。

予定より早く帰れたのはいいんだけど、この時間は電車込んでるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起き

今日は東京都某所にて打ち合わせのため、0700前の電車に乗っている。なんと0500起き。いつもは0800起きなので、眠いったらありゃしない。打ち合わせで寝たりして(笑)。

昨夜早く寝ればいいのに、ココログ連携の実験をした。LWP::SimpleでgetしてきたrdfをXML::Simpleでパース、値を抜き出すことに成功。サンプルスクリプトは、今夜にでも、ここに上げようかな。

んじゃ、東京日帰り打ち合わせの旅、頑張って行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2005

こことの連携

ショップページ自動生成ツールは、電脳卸さんのアプリの検索精度の問題でもうひと工夫いりそうな感じなので、その前に一丁違うものを作って、XMLのパースまわりの確認をしようと思う。

何を作るかっていうと、ここ、つまりココログのヘッドラインを、web siteのトップに追加するツール。前にも書いたがgoogleはsiteの更新頻度がページランクに影響をあたえると読んでいるので、トップページの更新をより容易にして、ここもついでに確認したい。

しかし、今日は職場の新人歓迎会。実際の開発は明日以降だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2005

続・ちょっとだけ開発

昨日のスクリプトと電脳卸さんのサンプルプログラムをあわせて、またツールを作ってみた。

「get_info.pl」をダウンロード

例によって入力はeuc前提。14行目の$email、15行目の$hidはそれぞれ自分の登録したものをいれれば行けるはず。ただし、$emailの'@'は'\'でエスケープして"\@"としないと正しく動かない。そういえば昨日のスクリプトは1行目が

#! /bin/perl

となってるけど、うちの環境では正しくは

#! /usr/bin/perl

だった。perlのpathを間違えて認識してた上に、直接起動のテストしてなかったことがバレてしまった。

これで次はXML形式で得た情報をHTML形式のショップページにしてやればいい、はずなんだけど、なんか検索精度がいまひとつな印象を受ける。例えば"ワイン"で検索すると"ワインレッド"の色の革製品が引っかかったり、"赤ワイン"で検索すると健康食品が引っかかったり。

全自動は厳しいか?GUI作って都度選択するか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2005

ちょっとだけ開発

コメントをいただいたので、ちょっと調べてみた。

パターン的にはスペース区切りで複数の検索語を突っ込めばAND検索ができるだろう、ということでURLエンコードについて調べる。perlを使ったURLエンコードの解説を見つけたので、ここのロジックをパクって参考にさせていただいて、コマンドライン引数をUTF8 URLエンコードするperlスクリプトを書いてみた。ちなみにUnicode::Japaneseの使いかたはユミルリンクさんのドキュメントを参考にした。

「utf8_url.pl」をダウンロード

ただし、うちはlinux使ってるので、入力文字はeucという前提のスクリプトになっている。見てもらっても改造してもらってもどこで使ってもらってもかまわないけど、質問もらっても答えられないと思う。部品持ってきてくっつけただけだし。

これはwebショップページ自動生成ツールの入力段としてそのまま使えばいいかな。まぁ、少し進んだ、ということで。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 22, 2005

何を書こうと思ったんだか

思い出せない。

昨日の夜、布団の中で確かに

あぁ、これをblogに書こう

って思ったんだけどなぁ。

だめだ。年かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2005

少し汗ばむ感じ

今、電車に乗っているんだけど、なんか少し汗ばむ感じだ。ほんの数日前には、まだ少し肌寒い日もあったのに、いやぁ季節は移り変わっているなぁ、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ログをチェックしていたら

週末のいきなりの体調不良もなんとか回復。仕事のミーティングを飛ばしたり、ちょっとだけ公式な飲み会をドタキャンしたりで関係各所に多大な迷惑をかけてしまった。もともと体は強いほうじゃないけど、今回は特に反省。なんか最近反省してばっかりな気がする。

それはそれとして、管理しているweb siteの週末分のアクセスログ(powerd by AccessAnalyzer.com;てか、今気が付いたけど、ここってサービス名とドメインがまったく関係なくてまぎらわしいな)をチェックしていたところ、わたしの母校(大学)からのアクセスを確認。いやぁ、大学から夢想仙楽を検索ですか。月曜の午後1時半に(笑)。

とか言いながらほのぼのしていると、現勤務先からのアクセスまで発見(苦笑)。いや、さすがに昼休みの時間でしたが。こちらは蓬莱泉を検索していた模様。

じつは、このblogをはじめて少ししてからYahoo! JAPANmsnで上のキーワード(正確には蓬莱泉のほうは蓬莱泉 空だけど)で検索するとかなり上位に表示されるようになり、1日平均10hit強のアクセスをいただいているようでありがたいことだ。

# 読んでいただけているかどうかが、ちょっと不安ではあるが。

siteの題材さえちゃんと選べていれば、blogというのはアクセスアップの大きな武器になるというのを身をもって経験している感じ。

ただ、三大検索エンジンのうちふたつが上位にランクしてくれているんだけど、個人的にも愛用しているGoogleはちょっと冷たい(っていうかコンテンツは以前から比べて充実しているわけじゃないから、こっちの扱いの方が当然と言えば当然だけど)。でも、ここは以前にアフィリエイト関係のからみで2週間置きに3回位連続でsiteを更新したときに一時的に(1週間ぐらいかな)上位に表示されるようになったことがあるので、siteの更新頻度がランキングに関係してるんじゃないかと踏んでいる。

早くスクリプト完成させて更新頻度の高いショップと月一のお酒紹介位のペースで回していければGoogle上位も夢じゃないかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2005

ひさしぶりに

38度をこえる発熱。しんどーい。一過性の腸炎だそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

連休終了

出張をいれたら1週間ぶりの出社。天気もいいし、気温もちょうどいい。ちょっと電車が混んでるけど、珍しくやる気みなぎる感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

目が

覚めちまった。

実は昨日、今日、明日と会社を休んでいる。うちの会社は年に一度有給休暇3日と土日をくっつけて5連休を取りましょうという制度があるので、ちょうどお祭りでへろへろになってるだろうと思って休暇をとったわけだ。

しかし、最近休みの日には大体7時過ぎに目が覚めてしまう。平日は8時に起きて出社してるのに。年、くったのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2005

週末

先週末の土、日と生まれ故郷(と言っても車で30分の距離)でお祭りがあって、参加して来た。なんて書くと引き気味な印象をあたえるかも知れないが、もうかれこれ20年毎年欠かさず参加している、個人的にはビッグイベントと言っていいお祭り。囃子保存会の特別遠隔会員といった位置づけで、故郷をはなれて(と言っても車で30分)からも善意で参加させてもらっている形だ。

基本的には笛を担当しているんだけど、普通に参加している頃にはいろいろ役割(若衆頭とか元綱係長とか)があってほとんど笛を吹いていなかった。学生の頃はそれでも週3日の練習に出て吹いていたけど、今はほとんど練習も行けない状態。というわけで囃子方としては吹けて当然の曲も吹けない場合がある。

でもまぁ、なにもしないわけにはいかないので、最低限必要な曲だけは電車の中なんかでシャドウで練習してさらっておくんだけど、段々指の運びだけでなく曲自体の記憶が危なくなって来た曲があって、そういう曲はできるだけリードの位置にならないように調整しつつ本番で練習させてもらっている。

が、今年は何故かリードの位置で、2名のリードのうち片方が休んだ瞬間に自分が間違え、全員止まりかけちゃった、という事態が発生。だめ出しをくらってしまった。

関係者のみなさん、御迷惑をお掛けしました。来年にはなるべく練習に出てこういうことがないようにします。

さて、それはそれとして毎年このお祭りには地下足袋というのをはいて参加してる。これ靴が脱げたりする危険がないと言うメリットはあるんだけど底が薄っぺらいゴム一枚(もっとも最近はエアーソールの地下足袋もあるが)なので、毎年お祭りが終わる頃には足が痛くて歩けないという状態だった。そこで今年はソルボ(人工筋肉)素材のインソールをいれたところ、今日も全然足が痛くない。すげぇやこれ。

調べてみると、サポータ的な用途に結構使われてるみたいだ。ん〜、早く買っとけばよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2005

DWSサポートページ

電脳卸さんにwebサービスのデベロッパーズキットの更新情報をどこで知ればいいのか問い合わせていたんだけど、その返事が届いた。それによると電脳卸ウェブサービス(DWS)でやっていくらしい。blog形式のようだ。

見ていると、便利ツールってカテゴリがあってGoogle Adsense 代替広告とか電脳卸アフィリエイト用HTMLコード自動作成ツールとかDNO-電脳卸アフィリエイト用HTMLコード自動作成ツールとか。みんないろいろやってるね。

一瞬、

先を越された

なんて考えちまったけど、こっちはまずは自分専用ツールという位置づけで焦らず行こうと思う。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ようやく

新幹線で帰ってきた。

なんだか異様に疲れた。座ってプレゼン聴いてただけなんだけどね。

明日明後日と地元で体力使う予定なんだけど大丈夫かな。

しかしさっきから騒がしい親子連れがいてむかつく。親が子供のレベルに落ちていてちゃんと注意もできやしない。サルだなありゃ。訂正。猿の群の方がボスザルのもと統率が取れてる。猿に謝ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Intel Developer Forum 2日目

今日も少し早目に会場に到着。今日は直接仕事に関係しないトラックを受講の予定。

新しい技術に触れられるのは幸せだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2005

Intel Developer Forum

を受講するためホテル日航東京に来ている。

いやぁ立派だ、ホテル日航東京那覇京都(はもう日航ホテルズじゃなくなったか;なんか勘違いしてたみたい。ごめんなさい。れっきとした日航ホテルズのひとつです。)には泊まったことがあるけどその二つと比べても豪勢に見える。

貧乏サラリーマンは落ち着かないよ。

しかし、意外とみんな予習してこないのな。デジタルホームセッションの質問者がUPnPの予備知識なしじゃ対応するスピーカが気の毒だよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

バグ報告の

返事が電脳卸さんから届いた。

内容はさすがにここには直接には書けないけど、誠意のある文面だったし、即座にサンプルソースの差し替えを実施してくれたみたいだしで高感度アップ。ただ、改善すべき点は多分まだ一杯あると思うけど。

お礼状を出しとかなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEO

4月の頭から検索エンジン経由でうちに飛んでくる人が増えた。まぁ増えたといっても一日10hit前後だけど。

調べてみると各ページのページランクにむらがある。各ページのソースとにらめっこすること小一時間、原因らしきものが見つかったのでメモしておく。

METAタグでkeywordを記述するときには、ページタイトルを含むようにするとページランクが高めになる、かも。

もちろんtitleタグが内容にきっちり対応していることが前提だけど。

近いうちに全ページ見直さなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2005

LWP

ちょっと調べてみた。

man LWPでマニュアルは読めるんだけど、全部英語。最悪英語しかなきゃしょうがないけど、いまはwebという便利なものがあるんだから、利用しなきゃもったいない。

と、いうことでgoogleさんに聞いてみる。案の定和訳プロジェクトが見つかった。他にも役に立ちそうなページもあるし、いやぁ便利な時代だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バグ報告が

エラーメールで帰ってきやがった。

550 User unknown in local recipient table

えー?だってサンプルソースの中に

ご意見などはこちらまで

って書いてあったじゃん。

しょうがないので、電脳卸の問い合わせアドレスに送りつける。やる気あるのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気が向いたので

昨日見つけたバグ報告を電脳卸さんにあげておいた。ま、いちおうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2005

さて

CPANモジュールだが、昨日取り込んだLWPがネットワークを介したやり取りを、XMLがその名の通りXMLのパースを、それぞれ実現するモジュールらしい。

てことは、書かなきゃいけないコードの量はかなり少なくなりそうな予感。先人の偉業に敬意と感謝を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バグはっけーん

電脳卸webサービスのサンプルCGIがうまく動かなかったのでデバッグ。あったあった、バグが。18行目に$passwordって変数をwebサービスにパラメタとして渡してるんだけど、これがどこにも定義されていない。っつーかそもそもここはpasswordを渡す仕様じゃなくてhid(販売店ID)を渡す仕様のはず。$hidっていう使用されていない変数も定義されてるし(笑)。

で、ちょこっと修正して走らせたら無事情報取得成功。気が向いたら担当のメールアドレスに連絡してやろう。っつーか誰もここに気づいてないわけないよな?少なくともテストはしてなさそうだけど。もしかして電脳卸webサービス見てるのって俺だけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

CPAN

ショップCGI改めショップページ自動作成ツールの話。

とりあえずperlで行くことにする。ローカル環境だからなんでもありと言えばありだけど、まだ今のところCGIはperlが主流。このへんで一回勉強しておいた方があとあとふり回しが効くだろうと言う読み。仕事に使えなくても、web siteの方で趣味と実益をかねて使ってやればいい。それに、スクリプト言語は日頃ちょっとした局面で使えるか使えないかが、全体的な効率を大きく左右する。ストックを増やしておくのはいい事だ。Rubyは次の機会の楽しみに取っておく。

さて、ローカル環境でのツールであれば、何も遠慮することなく既存のモジュールを使ってやればいい。幸い、perlにはCPAN(Comprehensive Perl Archive Network)という、巨大なモジュールライブラリがあって、先人の偉大な功績を手軽に利用することができる。

というわけで、CPANからライブラリを引っ張ってくるんだけど、これがまたperlの処理系で完結している。CPAN 初級を参考にしてやってみると、なんか初期設定が必要らしい。でも、まぁようはこだわりや特別な事情がなければデフォルトでいいんでしょ?不都合が出たらまた考えると言うことで。

で、今日のところはさくっと初期設定をして、CPAN 初級でもお薦めのBundle::LWP, Bundle::CPANと、電脳卸のサンプルプログラムで使ってるっぽいBundle::XML, Unicode::Japaneseを引っ張ってきた。サンプルプログラムを実行してみると、モジュールのロードに失敗したようなエラーは出ないので、なんとなくうまくいってるっぽい。

これで、また一歩前進。もうビールは切れた(1ケース3/30に買って1人でもう全部飲んじゃった)ので、ちょこちょこと進んで行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2005

ROCKの要

そういえばROCKの要終わっちゃったな。やっぱり。

よりによって後番組は中国大紀行かよ。そんなもんNHK新シルクロードにまかしときゃいいじゃねぇか。

北京オリンピックに向けたいわゆる"中国ブーム"の捏造が始まった感じだ。気分悪い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

更新してませんでしたが

別に書くのが嫌になったのでも体を壊していたのでもなくて、酒飲んでた。おもにモルツを。最近はぎりぎり眠くなって寝ちゃうまで飲み続けるので、飲んだ晩は基本的にはPC触れない。われながら体に悪いとは思うが、植木等氏言うところの"分かっちゃいるけどやめられない"というところか。

シャープがデジタルオーディオプレーヤMP-A100MP-A200発表した。FMトランスミッタ付でFMラジオに再生した音声を飛ばすことができるらしい。

もともと歩きながらとか電車の中でとかの状況で音楽を聴く方じゃないので、最近のiPodなんかの人気の上昇っぷりもいまひとつ乗り切れない感じで眺めていたけど、これはちょっと欲しいかも。もちろんカーステ用に。

現在、車にはSonyのカーコンポwith MDをつけてるんだけど、もう何年か前からMDが再生できなくなっている。外して修理というのもめんどくさいということで、今はもう10年以上前に作ったカセットテープを聞いている始末。CDチェンジャは"買ったCDは家に置いておきたい"という理由でつけてないし。

ということでシャープのweb siteをうろうろしてたらデジタルハイビジョンレコーダも見つけた。地デジ見える地域に住んでるんだけど、TVを買い替えたばっかりなんで、チューナの値下がりを待ってたのと、ハードディスクレコーダも地デジへの移行を考えると買い控え、と言う心境だったので、8万円切ってるなら買いかも。

ついでに書くと以前からSonyのデジタルハイビジョンハンディカムHDR-FX1も欲しいぞ。30万円以上する上に、個人的には買った後使わない自信もあるけど、でも欲しいもんは欲しい。

今年のボーナスは一瞬でなくなっちゃうかも(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »